ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろ、蜜ろうを生成しようかな。(内容を変更しました。)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/15 , 閲覧 347

あと2カ月もしたら、分蜂のシーズンですね。

そろそろ蜜ろうの準備をしておこうかと思います。

冷凍庫から巣くずを取り出したら、まだ蜂蜜がけっこう残っているので、ミツバチ達に協力して頂いて、掃除して貰います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13525785219033231018.jpeg"]

飼育日誌のネタに写真撮影…

あらら…なにか上の方に変な物が、写ってました。

再度、扉を開けて確認すると…ミツバチ達が、巣くずの固まりを蜂の鎖で持ち上げてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8013533788524881399.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17828896630957997250.jpeg"]

ちょと、驚き‼️

ミツバチ達、けっこう力持ちですね~(笑)


(操作ミスで同じ飼育日誌が、投稿されてしまいましたので内容を変えました。)

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/15

新しい内容の日誌、楽しみです(⌒‐⌒)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/15

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

飼育日誌の内容変更しましたよ~‼️(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/15

ん~m(。≧Д≦。)m

巣蜜片を持ち上げてるのでなく・・・上部空巣部分を落としてる途中かも⁉  とも見てしまいました(笑)

近縁のアリの力持ち振りを考えたら持ち上げもアリかな⁉ ?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/15

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

暗く成ってからスマホで撮影したので画質が悪くてすいません。

間違いなく、トレーからの巣くずの持ち上げですよ~(笑)

この時期に余り給餌は良くないかもしれないけど…

寒さが緩んだチャンスにあげちゃいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/15

そんなことが~(@_@;)  びっくり!

上げちゃった中にスムシ卵が無いといいですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/15

冷凍庫で保管していたのを2日前に取り出し常温解凍した物なので、多分大丈夫でしょう❗️

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/16

オタクの蜂飼いさん、今日は。

凄いですね (*_*)

巣屑は上から落ちてくるだけと考えていましたが、改めます。

実は、私も先週から巣屑の蜂蜜掃除をしてもらっているのですが、そういえば今日取り替えたのですが、屑が少なく感じたのは気のせいでしょうか?

凄い発見です!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/16

釣り人さん、こんにちは。

巣くずを蜜ろうに生成する時に出来る煮汁、誘引エキスに使用したいのですが…あんまり蜂蜜が残っていると蟻が一杯きそうで…

ミツバチ達に巣くずを掃除して貰うと、綺麗に掃除してくれますよね!

けど…けっこうゴミとして外に捨てられたりもします。(笑)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 2/16

お宅の蜂飼いさん こんにちは

凄いことですよねー、持ち上げた後はどうなるのでしょう?もの凄く興味が湧いて来ました。

以前、蜂の鎖はどんな時に何のためにという質問をしたことがありますが、その時には、巣底にある給餌(砂糖水)への近道というような情報をいただいたように記憶していますが・・・・・

みなさんのコメントを拝見していますと「巣屑をミツバチに掃除させる」という事らしいのですがどのような作業なのでしょうか、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/16

ちいおか2539さん、今日は。

「巣屑の掃除」とは、昨夏採蜜のため切り取った巣から、私は自然に蜜が鍋等の容器に落ちて溜まる方法で採蜜しているのですが、巣に溜まっていた蜜が全部落ちきらないで幾分か残った状態で採蜜をを終えています。

その採蜜を終えた巣を最近まで冷凍保存していたのですが、先週から冷凍庫から取り出して常温に戻した上で巣箱の底板の上に浅い容器に入れて置いておくと、蜂さんが餌として残っている蜜を食べてくれます。

その食べ終わった後に残るのは、本来巣を構成していた純粋な巣の材料だけが残っています。

それを、私は「巣屑の掃除」と言っているのですが、説明になっているでしょうか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/16

ちいおか2539さん、今晩は。

返信遅くなってごめんなさい。

さて、釣り人さんが適切な説明をして頂いたので蛇足になりますが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8795661462297104513.jpeg"]

私は採蜜する時は長くても2日位しか垂れ蜜の作業をしません。

理由は、余り長く常温で放置しているとスムシが活発に大きく成って越し網を食い破ったり、蟻が2階の部屋迄、入って来たりします。

また、圧力を加えて搾ると雑味が混じりそうで…

そんな訳で、けっこう巣くずに蜂蜜が残っています。

そんな巣くずをそのまま蜜ろう生成で煮てしまうともったいないので、ミツバチ達に蜜だけ食べて掃除して貰う訳です。

・ミツバチの餌さに成る。

・余り蜂蜜の混ざらない誘引エキスが出来る

一石二鳥ですね!

でも、注意して下さいね!

決して巣箱の外で与え無い事❕(他の群が近くにいると、凄絶な殺し合いになります。)

トレーに入れた給餌の巣くずもミツバチ達が、食べ終わったら早めに回収する事❕

盗蜜を誘発させないように、充分注意して下さいね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 2/16

釣り人さん  オタクの蜂飼いさん  こんばんは

回答そしてアドバイスをしていただきありがとうございました。良く理解できました。

ひとつだけ教えてください。蜜を食べ終わったあとに残っているのは、蜜が無くなっただけの巣板ですか、それとも(粉末状の)巣屑ですか?巣板なら蜜蝋を採取出来るでしょうが巣屑からは採取できないと思うのでが・・・・・

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/16

ちいおか2539さん、今晩は。

蜜が無くなっただけの巣板ですよ~。

でも、ミツバチ達が、囓って壊す部分も有りますので多少、最初に入れた時より細かく成っている事もあります。

追記、

巣くずからも蜜ろうは出来ますよ!

量が余り無いので私はやりませんが…師匠は取って置いて使うと言ってました。(笑)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 2/16

ありがとうございます。巣屑からも蜜蝋を採取出来るのですか、知りませんでした。勉強になりました。

投稿中