ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチトラップとネズミ取りシート

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2020 9/23 , 閲覧 210

こないだからスズメバチの来訪が増えてるみたいです。


晴れた日は巣門の前がミツバチで大賑わい。

朝晩にスズメバチの来訪を確認しています。


このため、写真のようにスズメバチトラップを巣から2mくらいのところへ設置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17859512744839639228.jpeg"]

誘引効果があったようで今朝、早速スズメバチが入ってきましたが、外に出てしまいました。


ということで、誘引液とネズミ取りシートの組み合わせ技を巣箱上に設置


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2453315857339430108.jpeg"]


今日は朝から5回はスズメバチ来訪。

そのうちどちらかに捕まる事を願います。


誘引剤は日本酒、みりん、お酒、砂糖を適当にまぜたもの。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/23

おがおがさん、こんにちは!

ネズミ取り粘着シートへは、生きたオオスズメバチを1匹でも捕らえて張り付けすると効果上がります(^^)v

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/23

ハッチ@宮崎さん

その1匹目を捕まえるのが怖くてですね。。。笑

ペットボトルトラップの誘引剤効果は確認できたのでネズミ取りシートの上に誘引剤置いてみたんです。

もちろん、ペットボトルトラップも設置してあるのでこちらで捕まえて安全に捕獲できたらネズミ取りシートに貼り付けてみます^_^

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/24

こんにちは。

ペットボトルは四角いタイプだと、スズメバチが凸凹のビード部分に足を掛け、上って逃げてしまいます。

だから炭酸系の丸い物をご使用下さい。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/24

テン&シマさん

確かに、そういうことだったんですね。

というのは、こないだから2回ほど入って脱走されてを繰り返してたのでどうしたものかと考えていました。

早速丸いツルッとしたもの探してみます。


ありがとうございます

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/2

おがおがさんこんにちは。フォローありがとうございます。

スズメバチトラップは、テン&シマさんが言われる通り丸いのでないとダメですね!これは5月?女王蜂ですが、一匹入るとドンドン入ります。

[uploaded-video="0e21d650047711eba22d1bb5bc9f119d"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13449713084563468989.jpeg"]

私は遠いから、多くても週一ですがこの頃は一週間で入り口まで一杯になって居ました。全て女王蜂と思いますが、生態系を崩すのでは?と思えるくらい捕りましたが、私の近くの2群が先日やられ逃居しました。

誘引剤は、皆さん色々ですが、私は芋焼酎200cc?砂糖100g?、ブドウジュース100cc?、各量はいい加減ですが(^^)/それと必ず酢を入れた方がミツバチを誘引しない様です。下の写真の様に溺れることも無くもがいて居ると、ペッタンコと同じで助け?にどんどん入って来ますよ!

投稿中