ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.09.24(木)飼育全4群のまとめを簡単にしてみた(今日は2群目:通称「車椅子」)

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 9/24 , 閲覧 241

雨予想が晴れ、明日から雨だが稲刈りがどうなるか心配なところ。幸い今日もペットボトルにスズメバチ(キイロ、ヒメ)で平穏な1日。巣箱観察で最近は全群、給餌室にも巣門付近でのウロツキが減ったようです(やはり猛暑が影響したと思われる)

「車椅子」は自宅で飼育の元巣から4/15に(1回目と同じ場所に蜂球を造る)2回目の分蜂群、強制捕獲、その夜の内に我が敷地内北東の位置に約20m離して設置(逃去覚悟で有ったが無事定着現在に至る)

夏期の関係で現在も重箱6段のままだが「初心者」同様に巣板は現在重箱4段目で5段目に差し掛かっている。(多群同様成長は遅いが活動は活発である)

ここは北風が当たるので北に戸板壁1枚設置・固定する。

夏の暑さ対策は簾1枚。重箱の空箱継箱し6段とする、水飲み場と給餌室に給水器設置してみるが効果はよく解らない。

9月に入ってから、他の群同様台風対策で転倒防止策、崩れ防止策実施。スズメバチ対策で目合い16mmのネットを重箱周囲に巻く。ペットボトルトラップ2個セット。ペットボトルには10日間何も入って来ない。

「初心者」同様1段目と2段目は蜜が詰まっているような感じ(音)だが秋の採蜜の予定は無い。越冬対策もする予定が現在なし。

写真は現在の巣箱の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8325601476145398419.jpeg"]

給餌室の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1131765712045336939.jpeg"]

給餌室の棚(穴は8mm)は急遽追加したものだが、給餌室に盛り上げ巣を造る事も無く、静かなもの。

ここは全体的に気温が低いようなのでメントールも無くなっていない。

現在(音での感触)貯蜜は2段目迄と見る

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/24

今晩わ❣️

車椅子群も順調な様子ですね。盛り上げ巣は群の個性なんでしょうかね?造るのも有れば、作らないのも有りますね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/24

ふさくんさん、こんばんわ。

そうですね、私も解りませんが、同じような給餌室でも造ろうとするのも居るし、全くその気の無いのが居ます。

私は途中から棚を入れましたが、案外これで見た目の空間が減ったからと思ったりしていますが・・・、ミツバチでは有りませんので?m( _ _ )m

投稿中