ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチが来ていないかを見回る!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 10/2 , 閲覧 143

2020年10月2日(金)秋晴れ

7時47分、白いPPバンドで重箱を全部パックする。師匠のやり方はこの方式。

去年の9月に重箱を頂いた時に下駄を履いているので、違和感を覚えた。

今はこの方式の良い処も分かったので、それを踏まえて対処。

バックしただけでは、重箱は一体感が保てても、全部が台風で転げてしまっては仕方がない。

何らかの方法でパック重箱を台地に固定しなければならない。


今朝は内検したい気持ちがあっても、巣門辺りに沢山みつばちが居て、出入りも激しく、花粉搬入も多いので、そっとしておくしか仕方がない。2週間で1回位は床掃除と内検をしたいとは思っている。

先日継ぎ箱したので、もう来春まで継ぎ箱はしないで良いと言われている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5069786982036577953.jpeg"]

10分位は監視してオオスズメバチなどが居ない事を確認。

カラスザンショウの苗木には5匹位のアゲハの幼虫が育っている。

カラスザンショウは多すぎなので、アゲハが沢山食べても構わない。


去年の9月9日台風10号で倒れたシラカシの大木(直径1m)

幹を半分以上切り取って枯れないかどうかを試していたが、下の方の幹は大方生きている。

上に伸びた1本の幹だけは葉が付いていない。

枯れても、ヤブガラシなどが這い上がるので、構わない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9723420022496397543.jpeg"]


**********生き物たちの森へ***

8時27分、今日はものすごい渋滞だ。ラッシュアワーなのかな?



8時28分、おっとりが森へ行くといったら、チェンソー君も連れてって~~~て煩く催促するので、助手席に板を敷いてストッパーを付けて、、、 渋滞だからこんな事して!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15724953128479763433.jpeg"]

渋滞の原因は青い車がハザードランプを付けて、運転手は居ないようで、事故った風でもなかった。

レッカー車も警察もいないので、森についてから110番しておいた。

こちらはおっとりしているのに担当官が「どうしたんですか!!!!」と緊張しているのでやりにくかった。

師匠が来られて、みつばち談義でゆっくりしておしまい。

なにか変わった事がないかな?

ウヌ! 骨だ? 鳩か鶏かが四足に食べられた????? 2個しか無いぞ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9391533637158688441.jpeg"]


先日、バックした時に隣の杉林に脱輪・スリップして往生した。

杉並木が立っている位置を頼りにバックすると、地面を固めていないので、どの辺りまで行っても良いか判断を誤った。

なので、旗を杉並木より前に立てて目印とした。

この旗ではダサいので、なにか美術的で風景にマッチした目印に変えなくちゃ!

画像省略

*****で*****みつばちレストランへ***

妻が25cm高の腰掛が欲しいと言うので、2個作ってみた。

ついでに鍋敷きもサイズが合うのが無かったので、2個作ってみた。

長い時間放置すると、犬のハウザーが齧ってしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1409303333608742176.jpeg"]

15時35分、オオスズメバチなどが来ていなかったか、夕方の確認。

大丈夫のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6498578803497688219.jpeg"]

コメント0件

投稿中