ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年10月1日 (木) 雨後曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 10/1 , 閲覧 115

今日は第一木曜日でガラスを自治体に出す日です。

森から集めたガラスのゴミが4袋有りました。

清掃回収の係りの方に感謝。

午前中は雨で、林にも森にも行けないので、デイトレをしようとしたら、東京証券取引所のシステムダウンで終日取引不可。

ならば、家じゅうを電気掃除機をかけたら、妻が雨が降ると嬉しいと言います。

晴れたら、ぱっぱか出かけてしまうので、、、、、

12時41分、雨が止んだので林のたった1群を見回りました。

頂いた重箱の巣門高は8mmだったので、アルミ缶の切り取りで6mmにした。

おっとりの基準のサイズは画面の棒温度計は6.5mmです。

これでも良いのですが、先月森の群にキイロスズメバチが6.5mmの巣門から出入りできたので、ちょっと気がかりだった。

6mmでも横が100mm程あるので、花粉搬入に支障がないので、これで良し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4470028885224382816.jpeg"]

今日はオオスズメバチもキイロも来ていなかったようだ。

林を一巡したら、沢山あるカラスザンショウの若木の1本にアゲハの幼虫が2匹育っている。

下はクサギにアオドウガネが止まっていた。しかしこのアオドウガネは動かないので生きていない。

もう、林にはアオドウガネは居なくなった。ではオオスズメバチがそろそろ日本みつばちに来るかもしれない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13259387715500938149.jpeg"]

今日は骨休みの1日になりました。

骨ではなくて、筋肉などの静養なのに、なんで骨休みと言うのか、おもしろい。

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/1

今晩わ❣

たまにはのんびりして下さい。私なんかしょっちゅうのんびりしてます(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/2

おっとりさん 久し振りの骨休め(筋肉休め)、とても羨ましいです。

小生などは、平日、朝早く(まだ、外は暗い)起きて犬の散歩と蜂さんと植木の世話をし、会社でお仕事で気を使い、6時30分に帰宅してからミツバチの世話と植木の世話が待っています。終わった時には外は真っ暗です。

これを毎日、土日は、薪小屋作りを行っていますが、今週の土曜日(明日)には田起こしをして、ヘアリーベッチを播種する予定です。

日曜日にソフトバンクホークスの試合を見に行く予定です。此処でやっと一休みですね。(気分転換)

おっとりさんが、自然の中の生活を楽しんでおられるのが良く分かります。将来(退職後)は、私も同じような生活を夢見ています。友達の山を使って何でもして良いとの許可を頂いています。家からちょっと遠いので、行くのに1時間30分ほどかかりますので、泊まり込みで行う予定です。昔のキャンプの様な生活が楽しみです。

その場所は、今は藪ですが、雑木ばかりで杉、檜が無いのが有りがたいです。此処を養蜂の拠点にしたいと考えています。(大分県です。)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/2

ブルービーさん

現役の社会人さん、お疲れさまです。

誰しも人生のある時期には働いて家族を養うぅぅう!

おっとりは地下鉄サリン事件の頃から、大都会に住むリスクを考えて、早期に退職しました。

だから厚生年金の受け取りも少なくなりましたが、時間を得たので公平でしょう。

おっとりは、既に20年位楽しんでしまいましたね。

これからは、おまけの人生なので、おっとりとやりたい放題させて頂いています。

巡り巡って楽しい余生が誰にでもきます。


処で杉の林も捨てたものではありません。

杉でも檜でも製材所へ持ち込めば、材木屋さんから買うよりも半値位でしあがるようです。

近くの製材所にお聞きしたら、30cm位の丸太を1mの長さから受け付けるとの事です。

1石=○千円です。 カット残は引き取って頂けます。

受け渡しは、製材所なので、持ち込めるかどうかですね。

因みに24mmX180mmX4000mmの杉板は材木屋さんで1350円位でした。

投稿中