ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年、2度目に咲いた蕎麦に訪花

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/4 , 閲覧 275

今年、春に梅雨の時期の蜜源として播いた蕎麦を収穫せずに、刈りとった後から発芽し、今、2度目の蕎麦畑になって、ニホンミツバチが盛んに訪花しています。このまま、実を付けさせて、刈り取れば来年の春に発芽し、春の蜜源になりますね。年間3回蜜源になりますね。

こうなると、蕎麦は手を掛けずに、何度も蜜源として活用出来るものとしてとても良いですね。

[uploaded-video="01096f5005e411ebbd43752eaadc500b"]

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

ブルービーさん、こんにちは!

ソバは花粉も提供してくれて優良蜜源ですね(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは❣️ 蕎麦が、手の掛からない栽培が可能なので、蜜源として活用するには、最適だと思いました。

今後、草花として蕎麦と岩垂草とガウラ、ボリジ、木花として西洋ニンジンボク、ビービーツリー、カラスザンショウ、アカシアなどで蜜源を確保していきたいと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/4

ブルービーさん 今日わ❣️

ソバの刈り取りとは草刈り要領でそのまま刈って放置しておくと言う事でしょうか?枯れるまで放置しておいたらどうなるのでしょう?

一度トラクター等で耕運しておく必要があるのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/4

ふさくんさん 雑草が一緒に生えてましたなで、私は、枯れるまで置いといて、草刈機でカットして、枯れた茎を集めただけです。

その後、軽く耕しましたが、耕さなくても発芽するそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/5

おはようございますブルービーさん

蕎麦ね~、アレルギーあるんだけど、そんなにいいのであれば蒔こうかな?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/5

たまねぎパパさん お早うございます。コメント頂き有り難うございます。 蕎麦アレルギーですか、酷い人は呼吸困難になる場合もあるようですね。

蕎麦タンバクに対する反応だと思いますが、蕎麦の茎や種には大丈夫なのですか❓

兎に角、蕎麦は、手の掛からない植物であることは間違いないですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/5

ブルービーさん

私も今回のアレルギーで検査したら蕎麦が★★になっていたので、どこまでどうなのかわからないので種蒔きをしようかな?って思いました。

挿し木はどうですか?私のは先週辺りから調子が悪くなってきました。今現在挿し木率37%です。ネットで調べると加湿しすぎても根腐れする見たいで我が家はそれですね。

百日紅枯れてきたからHB101あげたんです。ちょっと元気になってきた様な。

セイヨウニンジンボクの挿し木もしんなりしていて水をあげても一緒だったけど、HB101あげたら葉っぱに張りが出てきてもう少しで他の挿し木と変わらないくらいになりそうです。

HB101すごいね。(^-^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/5

たまねぎパパさん 挿し木についてですが、セイヨウニンジンボクについては、先日、お話ししたように芽が出ていますが、土の中は見えまえんので良く分かりません。状態は決して悪くないように見えます。只、差し芽の物は、2本枯れてしまっています。

また、シマトネリコは、全く変化有りません。シマトネリコ自体が、挿し木にあまり向かない様なので、もう暫くしたら種を頂いてきて、来年春に蒔きたいと思います。

HB-101は、良いですね。私も、週1程度使用しています。

ところで、キンリョウヘンの生育具合は如何ですか。我が家のキンリョウヘンはまだ、花芽の確認が出来ていません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/5

ブルービーさん

我が家もキンリョウヘン花芽出てませんね。肥料与えてないからね。はじめてでわかりません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/5

たまねぎパパさん 私も初めてなので手探りです。来年花が咲かなかったら、どうしようかな❓

蜂が入らない可能性が有ります。

どぎゃんしたらよかとね❓

どぎゃんもこがんもなかろうもん。しょんなか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/5

ブルービーさん

咲かない事もあるそうです。その時はルアーで対応しますか?(^^ゞ

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/5

ブルービーさん

私もシンビジウムには花が咲きますがキンリョウヘンには中々花がきません。ブルービーさんの気持ちよくわかります!私も

どぎゃんしたらよかろか?

どぎゃんこぎゃんもなかなか、しょんなかばい!^ - ^(一人ごとです)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/5

びーちゃんさん、

どげんかせんといかん。東国原前知事で有名になりました。

同じ宮崎県でも私の住む地域では、

どんげかせんといかん。となります(^_^;)

私のキンリョウヘン、ついに枯らしてしまいました~(;_;)/~~~

割り込み失礼しましたm(__)m

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/5

ハッチ@宮崎さん

どげんかせんといけませんー東国原さんの顔が直ぐに浮かんできます。同じ宮崎でもハッチ@宮崎さんの所では、ん、と、げ、が入れ替わるのですねー同じ県内なのに微妙に違うのが面白いですね。

ハッチ@宮崎さんのキンリョウヘン、残念でしたね。我が家のキンリョウヘンも怪しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/5

びーちゃんさん、

東国原前知事の出身地は島津分家領で本番鹿児島の島津言葉とは美味にイントネーションが違うらしいのですが、私たち日向の国にはこれまたわかりません(笑)

頑張れぴーちゃんさんのキンリョウヘン!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/5

ハッチ@宮崎さん

東国原さんの住んでおられたところは鹿児島弁の流れを引いているのですね。それでひっくり返るのでしょうかね。

転勤で熊本県内を15回ほど移動しましたがかなり違いました。子供たちは直ぐに覚えていましたよ。

大分にも住みましたが大阪弁に近いと思いました。お国言葉、味があって良いですね。

キンリョウヘンハッチ@宮崎さんの応援できっと咲くと思います。応援ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/6

たまねぎパパさん 当然ルアーも検討しますが、本年ルアーの実績がありませんでしたので、咲かない時のために、保険をかけていまして、師匠から花を借りるよう約束しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/6

びーちゃんさん お早うございます。 「どげんしたとね。」は、博多弁です。私が住んでいる北九州地域では、『どうしたんね。』ですね、全国的に博多弁が福岡の話し言葉と思われているようなところがあるので、使ってみました。

キンリョウヘンランが、来年開花しないと困りますね。なんとか、開花するよう願うばかりです。

たまねぎパパさん、びーちゃんさん、ハッチ@宮崎さん、将来のために、ミスマフェットの苗12鉢購入しました。苗ですので、期待は再来年の開花です。

投稿中