ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
嫁に出したビーコ達との久しぶりの対面

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 10/22 , 閲覧 176

雨ばかりの秋も深まり、実家を畳む大片付けも終了し、今日は手元に残った道具を嫁入り先に届けに行った。

夏に22群いたと思った群は、餌切れもあり15群になっていたと聞いて、予想通りの減り方だった。8月の初めに給餌が必要と見ていたが、そこからのバタバタで、完全にガス欠になったのだろう。

大先輩の養蜂家からあちこちにビーコ達は分配されて、お世話されている様子で、今日伺った所では4群のうち1群女王不在となり合同されて3群となっていた。

私が描いたマークがまだ巣門の上に貼られていて、懐かしくもあり、激動の夏からまだほんの2ヶ月しか経っていないのに、ずいぶん時間が経ったように感じる。

大ベテランの下へ行ったのだから、私なんぞより遥かに的確に世話をされていると思うと、ビーコ達良かったねと安心できる。ベテランさんが今年他所から飛来した優良分蜂群を見せてくれたのだが、新しいダニ剤が置かれていた。あれがチモバール?とあんな小さくて良いんだとワクワクした。しっかりとケアして貰っているので、ビーコ達越冬頑張れ!と思う。

みかんは他の養蜂家のところへ行ったようだ。確か、私はオーナーさんが残した砂糖水をみかんにも与えたと思う。あの後熱中症でぶっ倒れたので記憶が定かではないが、多分あの群は、まだ生きている。そう信じたい。

色々お渡ししてきたが、手元に残ったのはアメリカ製の巣蜜用にも使える巣枠キットとニホンミツバチのお手製トップバー巣箱3個、防護服もあるのだが、どうしたものかなぁ。

ベテランは、今日も素手で面布もなしに、一つ巣箱の中を見せてくれたのだが、そんなだからゴツい防護服なんて要らないのだ。流石なのだ。確かに防護服は暑いのだ。風が吹けば全身風が抜けていくので良いのだが、気温が高くなるとどうにもならない。

それでも一番のお気に入りはメッシュのスーツなんだが、Sサイズとは言え、何故か膝当てが私の膝下に来ると言う、どんだけスネが長いのよ⁈仕様なMCハマーもビックリのダブダブっぷりなのだ。股下30cm辺りにスーツの股が来るので、こんだけダブつけば刺されない率極まれりなのだ。多分身長170cmくらいでちょうど良いのではなかろうか。どんだけデカいんだアメリカ人サイズなのだ。これは取っておこうかなぁ。

そして一昨年産だったかのオーナーさんが初めて蜂を買った年に取れた蜂蜜を貰ってきた。緩々とアルコールを醸している例の蜂蜜だ。これが取れた当時は私は関わっていないので、もしかしたら砂糖が混ざっちゃってる可能性大なんだが、下の方は結晶化していて、上澄みで酵母が生活してるっぽいムード。うっすらと梅酒のような微妙な酒的匂いがするが、食べると蜂蜜なのだ。酸味はない。以前味見した時と香りが違う気がする。あの猛暑の中、ビーコ達の嫁入りまで畑の小屋に置かれていた。その前は自宅にあったはず。という事は、気温が高いより低い方が、この酵母は良い香りを出すのかもしれない。床下収納だと温度が低すぎるかな。まぁ色々試してみようと思う。

コメント4件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/22

はにこさん、こんばんは。

お久しぶりですがお元気そうで何よりです。

久しぶりのご対面、さぞかし嬉しかったかと推察いたします。

やはり手塩にかけた我が子はかわいいですね。

金両辺栽培、頑張ってくださいね、こちらは少し花芽が確認できてきています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/22

おいもさん、こんばんは!

ありがとうございます。おいもさんも、お元気ですか?^_^

キンリョウヘン!フェンスに吊るして放置しておりました。秋口から肥料はストップし、水やりはしておりますが、最近は雨でキンリョウヘンも放置プレイ状態です。

今年は春から芽が出て株?が増えてるんですが、花芽…あるのかな。

おいもさんの蜂計画はその後どうですか?

ニホンミツバチは難しいと聞きますが、もしもの時は野に帰せるので、セイヨウちゃん達より気楽だなぁと思います。住宅密集地で向かいに純白のおベンツがあるので、ここでは難しいとセイヨウちゃんを世話して思いました。

一昨年の暮になりますが、最初の巣箱は教科書通りで作り、それをトップバーにしました。理由としては病害虫に対して、セイヨウちゃん用のものを使いたかったからです。

ニホンミツバチの群は小型なのと、私が非力なので世話のしやすさを優先して、横長一段で、一枠1500匹見当を想定してサイズを決めました。それでも増えれば箱を積めば良いんですが。板厚も変えてみたりして作ったものの肝心の蜂が入らなかった次第です。

搾かすを外で1時間くらい湯煎してみたんですが、それでも一匹も来ないというのは、この辺はピンポイントでいないんだと思います。3キロくらい離れた所にはいるんですけどね。

おいもさんはトップバーの巣箱は興味ないですか?^_^

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/22

はにこさん、お返事ありがとうございます。

私のキンリョウヘンはそろそろ赤い花芽が見えるようになってきます、今の状態では水やりもいらないと思いますが、そろそろ日当たりの良いところに出し、秋の日差しを吸収してもらうとよいかもしれません。近くに白のベンツですか、いけませんのいけませんですね、おいもの二の舞になってしまいます。巣箱についてですが今のところオーソドックスな形で統一しているものですから・・・今のところはこのままでと考えています。 私の蜂さん計画はコロナで停滞気味ですが今月になりようやく、様子見に行ってきました。設置時期が遅かったためと、誘引用のルアーが手にはいらなかったことで、今年は入居はありませんでした。 とりあえず設置したままで放置し、来春メンテナンスして、本格的に入居キャンペーンを行いたいと思っています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/23

おいもさん、こちらこそいつもありがとうございます。

キンリョウヘンは東側のフェンスに引っ掛けて吊るしてあるのですが、長雨早く終わって欲しいです。お日さまがないと私も元気がでません。

ミツバチは住宅密集地では難しいですよね。蜂のアレルギーがない私には、おそらく蜂毒は薬にもなっている感じがしていて、その内刺されたいと思う時が来るかもしれないのですが、8月に熱中症でぶっ倒れた日の朝、実は出掛けに蜂に刺されて酸素マスクつけられて真っ赤になって横たわる友人の動画が送られてきたのでした。前日のオーナーさんの急逝と友人の死んじゃうかも⁈のショックもあって、私もやられちゃった訳ですが、本人の話によるとポケットの中にアシナガバチが入っていて2度刺されたと。ミツバチも洗濯物の中に紛れることがあるので、ご近所でこういう事になると糞害とともにヤバみの極みですね。そんな訳で、ここでは無理だなと悟りました。

でも今回嫁に出したうちの2群は、今日伺ったベテランさんのご近所の若い方のところへ行ったと聞きました。ベテランさんが教えるからと声をかけて、やってみようと受け入れてくださったそうで、先輩の技を継承していくきっかけにもなったことを嬉しく思いました。オーナーさんの道具一式を渡したよと仰っていたので、無駄にならず良かったと思いました。

おいもさんも来年蜂が来ると良いですね。ニホンミツバチは難しいと聞きます。セイヨウちゃんのような内検は無理なんだろうなと思いますが、食品としての蜜か蜂かの壁にぶつかった時、巣枠を思い出してくださると活路が見えるかもしれません。問題が起きた時、蜜の分離がキモだと私は思いました。ここには巣枠で上手に飼われている先輩方もいらっしゃって、すごいノウハウをお持ちと思います。私もここのログを探していて、今は退会されていますが、素晴らしい方の過去ログが残されていました。お宝ですよ。^_^

投稿中