ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
あまりよくない匂いと聞いたオミナエシ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 11/3 , 閲覧 393

既に花期は終わっていました(>_<")

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/347244503399004793.jpeg"]

セイタカアワダチソウ開花時期と重なる花を捜しその香りを確認しようと考えましたが、オミナエシは既に開花終了で匂いわからず(;_;)

コスモス、茶、サザンカは開花中、その他↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/371463149280731284.jpeg"]

あちこち探しましたが蜂も来てない

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2232461357012219457.jpeg"]

カタバミなど花数も少ない上匂い不明(TT

セイタカアワダチソウ蜜に濡れ衣きせた臭い匂いの花はなかなか見付かりそうにありません。

途中の川でアユとりの様子を眺めました↓

[uploaded-video="938ac2c01ddb11ebbc60dfd1386d76fa"]

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/3

こんばんは。

オミナエシ有れば花終わってても蜜腺残ってそうで臭いの片鱗分かりそう。ハッチ先生には言えないけれど自分なら齧ってみます。と言ってやんわり押してみる。

はい、ストレートに臭い蜜出す植物洗うのが良さそう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/3

ネコマルさん、このオミナエシのある庭は他人様の敷地内にあり犬が吠えるので長居出来ません(>_<")

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/3

ハッチ@宮崎さん、あらら。じゃあピンポンダッシュで。笑

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 11/3

ハッチ@宮崎さん こんばんは

オミナエシを漢字では女郎花 良い香りに程遠い文字ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/3

kuniさん、こんな漢字なのですねオミナエシ(^-^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは❣ 蜜に与える花の匂いも気になりますが、私は、投げ網していたアユの採れ具合が気になりました。30秒の制限の為、どれくらい取れていたか映像では確認出ませんでしたが、如何でしたか。この時期の落ちアユは、卵を持って絶品なんですよね。あぁ~よだれが❣

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/4

ブルービーさん、

鮎は、この動画の回は腰を屈めて籠に入れる動作が五回見えたので五匹は獲れたと思われます(^^)

じっと待つ時間が長かったです(^_^;)

投稿中