ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くて曇り小雨の日は出歩きたくない。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 11/25 , 閲覧 365

2020年11月25日(水)曇り

寒さが一段と増して来ているのに結露水は少なくなっている。

恐らく巣箱の中の絶対水分(絶対湿度?)が小さくなってきたのだろう!??

なんでかな?物理に詳しくないので、本当の事は分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9527111792592200670.jpeg"]

**********お家へかえります**ブブ~~**

時間があると色んな事を考えてしまう。

超獣害Q&Aの方に質問をしましたが、、、、

森の中でソロ・キャンプをしようと計画しています。

3000坪位の森と周りにはもっと沢山の森と畑があります。


現在イノシシは地点Aから地点Bに通行をしています。

左上の様な杉の木の丸太の輪切り(直径30cm、長さ40cm)を画像の様に配備した場合、通常の猪はこの区画を避けてBへ行くものでしょうか?

抜け道が一杯ありますから、猪はゆっくりと、入ろうとすれば入れますが、わざわざ邪魔な丸太の抜け道を入ってきますか?

テントの中には猪がすきそうな匂いの食べ物は置かないとします。

場所は千葉県の中央部です。沢山の猪がいるわけではありませんが、一家族は居そうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9566053212966342701.png"]

コメント2件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/25

巣箱内の結露が少なくなってきたのは花が少なくなったので蜜の運び込みが減ってきたのが大きな原因と思います。こちらはとっくに蜜源はなくなっているのでカラカラになり、重箱の板が縮むので隙間が出来てうっかりすると寒い風が入ってしまう事があります。

イノシシ避けには獣害Q&Aにも書いておきましたが夜通しラジオの音を流しておくのがいいと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/26

T.Y13さん

おはようございます。

朝の気温が11度位でも晴れていると、巣門が辰巳向きなのか、外勤が始まっています。

日中は花粉の運び入れも結構あって、まだ頑張っていると感じました。

花粉・花蜜の搬入も10月頃は戦争の様に大忙しでしたが、最近は元気と言うほどで、減っては来ております。

皆様のコメントで今の現状がおおよそ理解出来ていますが、来年の為に

毎日、同じような事をアップしております。

お許しください。

まだ、越冬を一度も成功させたことのない、初心者です。

イノシシの件(極楽トンボ)もコメントをありがとうございます。

投稿中