ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
半年前と今の比較、近視眼撮影がちょっとだけ遠くからの撮影に変わった。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 12/2 , 閲覧 189

2020年12月2日

これは半年前の5月30日、杉の木を伐採する前です。

これらの杉の木を伐採すると、次の画像になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8437550606253056798.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7725917452818085046.jpeg"]

画像の奥の長く横たわっている丸太が瞑想の空間の床です。

生きもの達にとって、どちらの環境が良いのか、悶々としている。

来春はどうなって行くのか?

コメント10件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/2

広場出来ましたね、、向き空見て、乾燥しそう、気持ちいい、公園⛲出来ましたね、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/2

金剛杖さん

おはようございます。

夏はかなり暑くなりそうです。

落葉樹(カラスザンショウ他)を移植しても来夏は効果がでないかも?

牛の涎のように、ちょっとづつ前進していきたいと思います。

公園ぽくならない様に、みつばちの森にしたいです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/2

こんにちわ

いい感じで丸太の広場、キャンプしたら良さそうですね~ロープ組んで自然のアスレチック作ったら良さそうです。お孫さんも喜ぶかもです。テント張って、薪木たいてキャンプファイヤーでマシュマロ焼いて、夜空の観察しながら、テントでまったり~最高です、妄想が止まりません(*^^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/2

T.山田さん

お久しぶりです。

東京の息子がたった一人で「ソロ・キャンプ」を年末にするらしいです。

イノシシも居そうだし、寒いし、よくヤル^^^~~ でびっくらボンです。

まだ、予定の半分行っていないと思います。

メインは蜜源植物を一杯植えたいのですが、移植する前に杉をどれだけ伐採できるかがポイントです。

杉の間にすでにもともと自生していた蜜源植物を壊さないように杉を倒すのが、難しいです。

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/2

Chibaさん

私は、良く夜、山歩き、します。、、、、、、ビニール身の丈、2枚と半身、夜露しのげば、野宿も、出来ます。、、、、、、ツエルト、あれば、ビバーク気分、味わえます。、、、、、、良い息子さんですね、羨ましい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/2

金剛杖さん

一宮町の山の上には10年ほど前に掘った小屋を自分で建てましたが、そこで一人寝したことはあります。

温かい環境が作れれば、夜半の月光は最高です。

幻影的でした。

狸がガラスの外側1mに何度もきました。

テントでの一人寝は、ちょっと怖いです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/2

Chibaさん

富山県、有峰や、真川で、、夜テント外、で熊にガサガサ、炊事後、触られたこと有ります。熊、悪いことしません、人間が1番怖い様です、自分の山なら、動物が逢いに来た、と思えば楽しんでですね、よもぎ、クスベルと、虫テントに来ないですね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/2

金剛杖さん

なかなか、動物と友達になるには「おとぎ話」の世界。

もっとも金剛杖さんが熊に触られたのを、信じない訳ではありませんが、

普通の人間なら、気絶するか絶叫するか、さもなくば一目散に逃げます(笑い)。

生き物たちの森にイノシシが来たら、騒がないでシズカニ見ていようとは思っています。

ヨモギにはそのような効果があるのですね。覚えました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/2

Chiba様 こんにちは、適度の日が差し込んで、立派な動物たちの住む森が出来そうですね。これによって小さかった蜜源の植物たちが大きく成長できるようになり、将来は、蜂さん達のサンクチュアリになりそうですね。

また、その様な森はクワガタ、カブトムシなどの昆虫、タヌキやキツネ、アナグマ、ウサギなどの小動物からイノシシやシカなどの大型の動物にとっても住みやすい森になります。それは人間や飼っているミツバチにとってもとても良い環境と、住処を与えることとなります。

自然の為に行う事は、最終的には自分に帰ってきます。とても素晴らしい活動だと思います。敬服し頭が下がります。

お手伝いには行けませんが、遠くから応援しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/2

ブルービーさん

お久しぶりです。お元気でなによりです。

チェンソーも慣れてきましたが、慣れた頃が一番危険との皆様のお言葉で、これからも慎重にやっていきます。

コメントをありがとうございます。

投稿中