ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
生き物シリーズ第2段 スズメバチ02 揃いました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 12/5 , 閲覧 820

ガチャポンワールド スズメバチ02は

ヒメスズメバチ、モンスズメバチ、チャイロスズメバチ、ヤドリスズメバチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7739419738736671227.jpeg"]

先に出ていたオオスズメバチ、キイロスズメバチ、クロスズメバチと一緒に並べて見て(^^)

クオリティ高いです↓

https://gashapon.jp/dangomushi/special/hornet02/

コメント17件

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/5

でたぁー!!

凄いっ!もうコンプリートですか!?

やっぱり大きさちがいますね!オオスズメバチ、おっき〜(*゚▽゚*)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/5

Kenchanmamaさん、

うずうずしてしまいまして揃えてしまいました(^_^;)

敵方もよく知っておかないとですね!

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

ハッチ@宮崎さん、今晩は。すごーくガチャガチャのスズメバチシリーズで盛り上がっていますね。各投稿を拝見させてもらってるのですが、気持ちはWAKWAK盛り上がるのですが、近くにガチャガチャが設置されてないみたいで気持ちだけがモワーッとしてます。Amazonなどで購入しようかと思いましたが、結構プレミアム的な金額。躊躇しています。でもそのうち買いそうな予感がします。(>_<)o(*⌒―⌒*)o

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/5

有亀園じーじさん、

ミツバチガチャガチャ楽しかったです。10回で揃いいい感じになりました(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

有亀園じーじさん

こんばんわ

福岡県にお住まいなのですね、博多駅に有りましたが

アマゾンで高額で買うのとどちらがお得ですか~?

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

T.山田さん、今晩は。北九州市若松区に在住なので、微妙な感じですね。時間と交通費を考えるとAmazonですかね。情報ありがとうございます。(^_^)v

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

ハッチ@宮崎さん

揃いましたね~説明などをよんで、ヤドリスズメバチやチャイロスズメバチにはビックリ、他の巣の乗っ取り蜂なのですね~ホント勉強になりました(^^)/

見た目はとってもカッコイイですね~精巧で綺麗ですね(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/5

T.山田さん、こんばんは!

紹介ページのヤドリスズメバチに「レア」て書いてありました。ガチャガチャ内の数が少ないのか?    自然界に少ないのか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/6

はやぶさ2   カプセル無事帰還!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4813605654606229724.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/6

ハッチ@宮崎さん

出来たらガチャガチャの上から見た写真の答え合わせをお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/766324864251711987.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/6

特製ぱんさん、

右上から、キイロスズメバチ、モンスズメバチ、ヤドリスズメバチです(^^)

下の三匹は台湾産と思われるスズメバチです。

配置を少し変えて~正面から撮ってみました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17089761560546517171.jpeg"]
有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/6

ハッチ@宮崎さん、やりましたね‼️今度は大きな石が取れてればいいですねー(*^ー^)ノ♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/6

有亀園じーじさん、( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

10回で揃うとはすごいですネ.ネットで購入しようかと思っていますが,まだ迷っている最中です.

ヤドリスズメバチというのが渋いですネ.ガチャガチャでもレアだと思いますが,本物も,分布が北海道,本州中部以北の山地に限られ,働きバチも存在しないため,極めてレアです.

チャイロスズメバチも社会寄生性の種ですが,こちらは働きバチを産出しますので,タイミングが良ければ2種のスズメバチが見られます.

赤矢印がモンスズメバチの働きバチ(大顎が黄色)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/923278001954251827.jpeg"]

私としてはコガタスズメバチが無いのが気に入らないところです.ヤドリスズメバチを除けば,関東以西の本州で見られる種がラインナップされています.

蛇足:リンクが張ってあるスズメバチの解説の中で一箇所明らかな間違いがありますのでご注意ください.

ヒメスズメバチの分布ですが,正しくは北海道を除く全国です.沖縄には本種とコガタスズメバチの2種が,南西諸島にはこれにツマグロスズメバチを加えた3種が生息しています.

いきなり大きな間違いが見つかったので,この先どうなることかと思いましたが,他は問題ありませんでした.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/6

都市のスズメバチさん、

スズメバチシリーズ01  02 ともネットでの購入です。ミツバチ5種を自力ガチャガチャ10回で揃えました(^_^;)

引用先説明中の間違い指摘ありがとうございます。よくわかりました(^^)/

それにしてもコガタスズメバチ模型なしですね(*_*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/7

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

ハッチさんは”何と強運の持ち主”かと思っていましたが,スズメバチはネット購入でしたか!私もなるべく早くネットで購入したいと思っています.

それでもミツバチ5種がガチャガチャで揃うとはやはり強運!!あやかりたいものです・・・.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/7

都市のスズメバチさん、

ミツバチ↓です(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8091798235509476512.jpeg"]
投稿中