ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
伐採、かかり木になってしまったのは失敗だ!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 12/9 , 閲覧 379

2020年12月9日 (水) 小雨

最近に伐採したものがかかり木になってしまった。

反省を込めて、振り返ってみます。

伐採直後に感じた事は、予定方向から東に7度振れた事。

なぜ、振れたかは、腐り部分の位置と状態を正確に把握しないで、ツルの大きさが曖昧だった。

先日吉野の空師は1度も狂わせないとの事だった。 もちろん私はチェンソーを握って3か月。

掛かった場所はB、相手はシロダモの幹別れ。西に太い幹、東に細い幹。

細い幹を折って、落下するほどの重量と速度が無かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10483573650561933927.jpeg"]


掛かった状態を下から眺めていたが、枝はが生い茂っていて、AとBの長さが読めなかった。

単純に初心者。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3665633962714675774.jpeg"]

根本に近いほうから、1.5mほどづづを切断していった。画像は前日の分。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7752985915916813151.jpeg"]

数回、切り詰めて来たら、最後は垂直にちかくなり、今までのカット方式では短くできないので、下のようにしてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17801081114873345982.jpeg"]

かかり木は最初は①の状態、上の画像で垂直に近づいた。ここでぶら下がっている状況で倒れなかったので、反対方向のXYZへロープで牽引した。

結果として③のように、最初の方位と逆に倒れておしまい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9798652470413933129.jpeg"]

枝払いをしたので、すこし片付いてきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4010078503059643137.jpeg"]

午後から雨が止んでも、体力の復活がなさそう!

コメント21件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/9

Chiba様 こんにちは、かなり開けてきましたね。とても素晴らしいですね。

最後のお写真の3本の杉の向こうに見える森は、未だ深いようですが、あちらも、切られるのですか。良く分かりませんが雑木が多いようにお見受けします。下刈りと小さな木の間引き位で良いのではないですか。

それにしても良く働きますね。敬服いたします。

1枚目のお写真を拝見しますと、まだ多くの杉が残っている様で、暫くは作業が続きますね。

お体に気を付けて、頑張ってください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/9

こんにちは(^^)

一気に整備が進んでいますね(^^)

私も雑木林の整備をやらなくては…と思いながら…早10ヶ月(-。-;

いつも驚く程パワフルですね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/9

ブルービーさん

ペイントしてあるところが生き物たちのBosqueです。

整然と並んでいるのは全て針葉樹です。

生き物たちのBosqueを取り巻く人様の森は、何もできません。

杉にはフユヅタがいっぱい絡んでいるので、蜜源として残されます。

私が関与できる処は、落葉樹がメインになります。

周りは、混合林の処はそのままで弄れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13463708460065210905.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/9

Michael様 Chiba様 こんにちは、私の今年の冬の計画は、先ず、待箱作り。次に、自宅から約60㎞離れた場所の山に蜂場作りです。

待箱は、全部で10セット30個の重箱と巣門と底板、簀の子、天井、屋根を作ります。

それが終わったら、蜂場の整備です。今、4か所の待箱置き場が有りますが、それに1か所山の中の場所を整備(下草を刈って道を付ける。)して、其処で放任の養蜂をしてみたいと思っています。(蜂を持って行くことはしません。現地で蜂が入ればですよ。)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/9

Michaelさん

どうぞ、Michaelさんのスピードで行ってくださいませ。

私からみると、変化率が見えなくて、時々しょげています。

100本の杉林から1本を伐採して、どこが変わって????

全然、、、でも1年前と比べると変化がみられます。

間違った方向に行かないように、お叱りを頂くのが大好きです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/9

ブルービーさん

こんばんは(^^)

私は敷地の殆どが古墳なので(^_^;)拓けた土地は開拓した今の田畑だけです^^;なので巣箱はゴーラ1個と重箱にセットの計3個だけです。あまり沢山置いても私の事なので管理しきれないと思っています。

古墳(雑木林)は奥で自然倒木の木々が折れ重なってしまっていて…私では伐採した木も枝が張り過ぎて引っ張り出せない(-。-;モタモタしている間にもう年末。

目下の悩みはこのコロナ禍でハイキングやサイクリングを楽しむ方が敷地内に入ってきてしまう事なんです(-。-;

頻繁に自然倒木、漆などかぶれるような木々…ミツバチさん …入り込んでしまった方達が怪我をされないか心配なんですよね~

山や雑木林って私有地のイメージがない方が多いようで…(^◇^;)直接注意しない私も悪いんですけど^^;

これからもよろしくお願い致します(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/9

Chibaさん

こんばんは(^^)

Chibaさんいつも作業が早くて凄いと思います(^^)私もあんな風に出来たらいいのに…

今日も雑木林を背にして(目に入らないよう(^◇^;)農作業をしていました^^;

あー今日も整備せずに帰宅してしまった(-。-;

明日こそ 漆の木伐採するぞー!

これからご助言よろしくお願い致します(^^)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/10

Chibaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

再三聞きますが、今回の掛かり木を根元から1.5mづつ切られたようですが、もう少し切り方の説明お願い出来ませんか。

チェンソーの刃が噛まないようにどのような切り方か・・・

枝が絡んでいるので落ちないとは思いますが、なかなか危険な作業に思えます。最後は根元を引っ張ったのですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/10

Michaelさん ブルービーさん

ツタウルシが杉の木に絡みついて天高く昇っています。

杉の木が立っていれば、ツタウルシかキズタ(フユヅタ)が、多くは両方が絡みついています。

ご承知のように、キズタは蜜源で、ツタウルシはカブレル厄介者です。

私は特にカブレル体質で、この春からかぶれっぱなしです。

****************

私有地の森は散歩にどんどん入って来ても良いもんだと、皆さんが思っている気がします。

私も同類で、標識が無ければ、普通に私有地であっても、入れそうなら入って行ってしまいそうです。

ここの森(生き物たちのBosque)は今の処は誰も入ってきませんが、、、?なんでかな?

その内に標識を立てます。

「字が読めない生き物さんだけ、通行可」(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/10

雄山さん

斜めの幹は上をvの字に切り込んで、下からVの字目がけて一直線に切り上げてきました。

ポイントは幹の悲鳴をちょっとでも聴いたら、直ぐに逃げます。

そろそろ、悲鳴が聴こえそうだと感じたら、切り込みを少しづつにして、

落下の位置を予測して、その↓に靴(危険な長靴)が行かない様に。

処が森には魔物が棲んでいるので、想定外の暴れ方をしてくるので、逃げ道や足場の整頓には、事前に気を付けています。

ロープで引っ張れる重さ・方位の時には優先してロープを使います。

ボスがやってくれます。3倍型とか5倍型とか、格好良いです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/10

Chibaさん

やはり 私有地につき立入禁止の標識 要りますか…^^;

いつもご助言ありがとうございます(^.^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/10

Michaelさん

人間に対しては所有者が好きな事を主張して良い訳ですが、村人とか近隣の人との融和もありますし、どんな標識にするかとか、標識を無しにするかとかは、Michaelさんのお考えで、できるとしかないですね。

生き物たちのBosqueには生き物を虐める人たちには入って欲しくないと考えてはいます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/10

Chibaさん

そうなんですよね~例の私有地につき立入禁止ってワードの立て看板…閉鎖的で好きになれないんですよ(^◇^;)

因みに…お隣の農家のおじ様ご自分の敷地内はゴミひとつ無くお掃除しておられるんですが…一昨日から私の敷地内にお隣の庭木を伐採した木々を置いて放置しておられました(^◇^;)

私が何も言わないという性格をよくご存知みたいです(^_^;)

人付き合いは難しい(-。-;

追伸 遂に夕方 畑に生えてしまった漆の木5本と桐の木2本をアナログなノコギリで伐採しました~これで安心して畑仕事が出来ます(^。^)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/10

Chibaさん、了解です。立木の伐採と同じですね・・・ただ下から切り込みを入れる時は十分気を付けて下さい。m( _ _ )m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/11

Michaelさん

所有権はまあ、権利なんだけど、権利に胡坐をかいて、ほったらかしはまずいですね。

一応おとなりの、おじさんの、伐採を他人の土地に置く事は、おじさんがMichaelさんの「何も言わない」に甘えて、慣れておられるかもしません。

色々な考えがありますが、お隣からの枝・葉など有機物でしたら、いずれ土に還るし、それまでの間にいろんな昆虫が棲みつくので、これは廃棄物を置かれたと、解釈するか、良いものを置いてくださったと感謝するか、

つまり、枯れ枝等を財産=土も買えば有料と思うか、、色々ですね。

どうしても、嫌だと思われれば、それとなく(結構難しい)のですが、こちらの気持ちを伝える事は充分に可能です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/11

雄山さん

下から切り込みを入れる時には、樹木が無防備の長靴の上に落ちてきたら、爪が剥がれて指が骨折して、楽しい余生が遅れません。

安全靴を買って、尚気を付けるんでしょうね。

安全靴=軽くて丈夫なのを探してみます。

落ちて来る方向は予測するのですが、毎回100点でないと、怪我ですから、、、

ご心配をありがとう。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/11

Chibaさん

こんばんは(^.^)

私有林とは言えど…古墳なので府の指定を受けています。なので木を1本伐採するのにいちいち許可を取らなくてはならないのです(^◇^;)

なので整備が進みません。

田畑にしている土地は深く掘り下げると土器が出土してしまうので深く掘らないようにしています。

お隣さんは私の畑に伐採した木を放置しているのですが…肥料になるには数十年位かかりそうですね^^;畑の肥やしと言うよりはトラクターの運転の障害にはなりそうかなぁ~

車で大きな駅(デパートがある)まで5分位で辺鄙な場所では無いですが、子供達にはこの土地は引継ぎたく無いですね。

誰か古墳マニアの方に買って頂きたいです(^◇^;)

いつもご助言ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/12

Michaelさん

始めの頃ノコメントに古墳とありましたから、これはこれは!と思っていました。

そちらは古墳が多いんでしょうね。 ご苦労をお察しいたします。

トラクターの運行に支障をきたす(きたしそう)なら、これはもう、お隣さんにお願いするのが筋です。

私は縮小均衡を目指していますが、あらたに森(生き物たちのBosque)をこの春に買っちゃって何してんでしょうね?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/12

Chibaさん

おはようございます(^^)

山を購入してしまったんですか⁈

どうして…(木を買取条件で)借りたら良かったのに…

私のお近くの方(60歳以上の方)の殆どがお子さんから親が生きている間に山、田畑を何とか処分してくれと言われていますσ^_^;

そしてこの辺りでは田畑をしたければ借りた方が良い、嫌になったらすぐに辞められるとも…(^^;)

私の所も売りには出しているのですが…府の条例がより厳しくなり、なかなか買い手がつきませんσ^_^;

しかもこの土地住宅を建てられる登録にしているので税金も高いんです(-。-;

この土地は主人の父(91歳)が所有していますが…高齢で…86歳までほぼ仕事一筋 (若い頃少し趣味で家庭菜園)土地の管理が疎かになっていました(^^;;

この春から同居する為 転居してきました。所有している土地の状況を確認に行って見て!(◎_◎;)…現在平地の部分は草刈りをして、出来る限りマルチを張って草が生え無いようにしていますσ^_^;

主人も子供達も忙しい為、この先も管理は私次第となると思っていますが、私もいつまで元気でこの土地の管理が出来るか…ゼネコン出身だからなのか?土地を活用出来ないのは嫌なんですよね〜(-。-;ただとんでも無い物に登録されてしまって居て…今は府内の学校に土器の発掘体験かに使って貰えないかと…σ^_^;

どうしたもんだろう…困った!

長文での愚痴失礼しましたσ^_^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/12

Michaelさん

愚痴でもジョ^クでも何でも構いません。

でもね~~世界中の人がこのコメントを見られると思うと、ちょっと引けますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/12

Chibaさん

失礼しました^^;

投稿中