ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来春分蜂に備えて、巣箱はいくつあるか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 12/9 , 閲覧 196

2020年12月9日 (水) 小雨 午後から晴れの予報

①ボスから昔頂いた小さな重箱6箱で2基分

②でか過ぎる丸洞(根っこ付き自然巣もどき丸洞) 1基

③現在養蜂中のでかい重箱3箱分         1基

これで4基分あるので、これらに基部を新設するなり、置き場所を決めるなどしよう。

生き物たちのBosqueに丸洞の作りかけが3個と、昔作ったプチ丸洞もある。

越冬できるかどうかが分からない内に、これ以上巣箱を創る必要を感じない。

巣箱より、蜜源植物を増やす事に気持ちが行ってしまっている。

*******************

昨日は頑張りすぎて、疲れがまだ残っているし、小雨では動き出したくない。

余生を楽しむって、こう言う事だったんだ~~

嬉しい事に図書館からの借り入れが5冊ほどまだ読んでいない。

今日は ベルギーアントワーク生まれの アン・ローズ著 エルクの日記が読みたい。

晴耕雨読! 良い言葉。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6149890053836452518.jpeg"]

オイラの夕食はどうしてくれるんだ~~。一度餌付けしたら終生止めんな!!!!

私:晴れたら行くからね! 頑張ってどこかを探しなさい。

(ところで3週間も前に枝に吊るしておいた柿の皮を下の皿に置いたら、それすら食べた。空腹なんだろうな~~~)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1323281541891537122.jpeg"]

コメント3件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/9

Chiba様 こんにちは、野生動物への餌付けは感心しません。彼らは森で昆虫や芋の根などを食して生きて来たのに、人から餌をもらうこと覚えると、面倒を見てくれる人が居るうちは良いですが、居なくなってしまうと里に出て食べ物を漁るようになります。挙句、捕獲機で捉えられて一巻の終わりとなる可能性が有ります。

出きり限り自然は自然のままにしておいた方が良いのではないでしょうか。

Chiba様が今行っている事業は、里山を生き物たちが生きやすい森を作るためのプロジェクトですから、其処で餌付けしたら意味ないと思いませんか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/9

ブルービーさん

あれれ~! 蜜源植物をここに一杯植えるのは、餌付けと違う?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/9

それは、植林という方法で、人が壊した自然の森を取り戻すという事ではないでしょうか。

Chiba様の行為が、本来の森の役割を取り戻し、多くの生き物が生き易くなるという事ではないでしょうか。下刈りをし、嘗て、生えていたと思われる植物を植え、森の土地を肥やし多くの植物が自生し、自然循環の大本になる行為だと思います。とても素晴らしい事だと思いますよ。

然し、Chiba様の言われるように、切り口を変えてみると、これも人が自分の為に行っている(二ホンミツバチを飼いやすくする。)行為であると言えないことは無いと思います。然し、この行為は、それ以上に自然界に与える良い影響がとても大きいと考えます。

Chiba様は、唯々、動物が住み易い森を作るために努力されており、その行為は称賛されるもので、我々の遠く及ぶものではありません。とても素晴らしい行為です。

投稿中