ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
宮崎県中部区域の蜜蜂分布調整会議

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 12/9 , 閲覧 338

本日14:00~16:00 開催されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8801440919709546335.jpeg"]

コロナ、鳥インフルエンザ対応のため研修は書面のみでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15950685359098673442.jpeg"]

無事蜜蜂群の配置調整出来たようです。資料はレジメと名簿それに書面研修内容を除き全て回収されました。

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/9

ハッチ様 こんにちは、この様な会合が持てて良いですね。皆さんがそれぞれを理解されることがとても良いと思います。

我が地域も蜜蜂飽和状態のようで、巣板の伸びが芳しくないようです。このまま行くと共倒れになりそうですので、出来れば、養蜂家が集まって研修する機会があれば良いと思いますが、今のところその様な動きは有りません。(誰も音頭取りません。)私は駆け出しですから出来ませんので、何方かを焚きつけてできないか考えています。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2020 12/9

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

地域によって温度差がありますね。

私が届け出を出した際には、調整会議は出なくていい。調整が要る場合は相手の連絡先を教えるので当人同士で上手いことやってくれ。と言われました。

ちなみに、5群以下なら基本的には無条件で認められるらしいです。

養蜂業者が少ないのでほぼ個人間の利害だけで片付くんでしょうね。(そもそも届け出を出してない人が多そう…)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/9

今晩わ❣️

調整会議で研修まで有るのですね⁉️

こちらは研修など有りませんでした。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

昨日は、お疲れさまでした。

私のような、数箱しか飼育していない初心者まで、会議の仲間に入れて頂き感謝です。・・・初回会議開催時に、県より「趣味養蜂家」をどうするか?意見を求められましたので、ぜひ参加させて下さいとの要望を出しました。

(当分の間参加でしたので、趣味養蜂家の数が増えれば、参加については、再検討でしょうね?)

県内他地域では、養蜂家同士のトラブルも散見されるようですね?

中部地区では、会議での調整は、皆無でしたが、今回は、専業者の間には、不満があるのを感じました。(養蜂組合では、蜜源種子等配付努力中)

私の新規申請場所(蜂友さん設置中)を専業者に確認しましたが、日本ミツバチなら関係ない、ドウゾドウゾでした。おおらかです。

毎回の獣医師による研修は、楽しみで、昨年までは、県内でアカリンダニ発生無いとのお話でしたが、現在は、発生しているような感じです。

(鳥インフルエンザ関連でお忙しいと思い、話は出しませんでした)

やはり、趣味でも、「飼育届」を出し、情報共有してマナーを守る事が養蜂家の繁栄に繋がると考えます。(長くなりすみませんでした)

投稿中