ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クロスズメバチの巣箱飼育やってみたい!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 12/10 , 閲覧 440

クロスズメバチの女王蜂と働き蜂です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1130559163872110842.jpeg"]

春造り始めの巣を探して

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3097722757692929378.jpeg"]

これくらいになった巣を掘り出し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/858108297826192948.jpeg"]

その巣を

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4635588531944588087.jpeg"]

底を噛み破れるようにした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15594436809253103908.jpeg"]

小箱に収め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7037222539195123563.jpeg"]

一回り大きな飼育用の巣箱に入れ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14461596694074494211.jpeg"]

蓋をして管理を開始すれば

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14250760998661864609.jpeg"]

蜜蜂の様に巣箱から出入りさせることが可能なようです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18267774820336324461.jpeg"]

是非ともやってみたいクロスズメバチの巣箱飼育です(^^)/

コメント17件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/10

ハッチさん、私もこれやって見たいのですが、とにかく難しいのは、初期巣を見つけ出す事ですね。

私達静岡県中部地方では、クロスズメバチを “ハイバチ” と呼びます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/10

クロスズメバチは、刺さないのですか?

離蜜時に我が家に訪れたものは、大きくなかったので、他のスズメバチより恐怖はありませんでしたが

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 12/10

最近は元巣を発見するのも困難になっております。

土付巣箱が好まれますよ。

すがれ追いは体に良いですよ・・・。

70歳代でもフルマラソン走っておりますよ・・・。

地蜂は刺しますよ・・・。

巣板1段で大きい物は福沢諭吉ですよ・・・。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/10

こんにちは。

クロの女王蜂初めて見ましたがこんなに大きいのですね。西洋さん巣箱前で見かけるようになり巣箱に入れてみたいのですが難易度高そうです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

昔は、宮崎でも里山や畑の土手に巣があり、子供たちの遊びで、巣を見つけていたが、今は、除草剤等農薬をまくので、見ないとの話を叔母から聞きました。

郡馬等関東地方で、勤務実績のある高千穂のHさんが、数年前捕獲飼育されていたようですが、消滅したようです。(テレビ放映等で、大人の遊びとしての捕獲様子を見ると、楽しそうですね!!!)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/10

こんにちは

割り込みごめんなさい

これ小学生の頃遊びでよくやってました。

たまり樽や酒樽の空きを使いました。樽底に品を1/3ー2/3入れておき、その上にとって来た元巣を竹串の上に乗せておき、巣門は赤土で加工して小さく穴あけします。

大きく成長したら蜂の子炊き込みご飯です。絶品です。

蜜蜂より凶暴ですが、黄色スズメバチより大人しいです。

今では滅多に見かけません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/10

鋭治(鈴木鋭治)さん、hosoeさん、ネコマルさん、風車@埼玉さん、ひろぼーさん、nakayan@静岡さん

皆さん、こんばんは!

クロスズメバチは見る機会も少なくなった上その初期巣を見付けることが極めて困難とのことで、なかなか現実化するのは難しそうですが、偶然にでも巣穴を発見した場合には巣箱移設~飼育観察をやってみたいです(^^)/

[uploaded-video="6eb81c503aea11eb8877713311d19d40"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/10

巣箱に出入りする様子は、大きさが蜜蜂と大差ないことからとてもスズメバチの仲間とは思えない可愛い動作してます(^^)

[uploaded-video="321c19803aeb11eb986ed57d569295c9"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/11

当地にもクロスズメバチは分布していますが、昆虫食の文化が無いので、実行できても自分だけの楽しみとなりそうな予感です。やったらやったで楽しいでしょうし、ヘボの巣に価格が付き売れる事までは無いにせよ、自分が第一人者となり広める事ができればまた違う世界が見えてくるのかも。

ただ、奄美大島となると、本州と違いハブの存在が恐ろしい所です。といっても、山林で普通に仕事をなさっている方はいくらでもおり、そういった人間はほとんどハブを恐れていません。やる気の問題なのかも知れません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/11

古ちゃんさん、巣は簡単に見つかりそうですか!?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/11

最初の関門で引っかかりますね…

自力でクロスズメバチを追跡する作業をするより、他人任せにした方が現実的だと思っています(山林で働く人に適期に巣を発見できたら教えてもらう?)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/11

古ちゃんさん、見つかるなら是非とも箱飼いやってみてください(^-^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 12/11

ハッチ@宮崎こんばんは、クロスズメバチを飼育されるのですね、私の知り合いの方が飼育されていますけど、御世話が大変そうです、大きな巣にするためには給餌が大変と毎日上等のささ身を給餌されに通われます、そしてオオスズメバチが襲ってきたら、1日中付き切でした、そしてオオスズメバチの巣を退治して、落ち着くらしいです。
頑張って下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/11

カッツアイさん、こんばんは!

蜜蜂以外でも巣箱に出入りして育ててみれるのなら可愛いなぁと思いました(^-^)/

それからその生活の様子を覗いて見たいのです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2572603868760891275.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 12/12

ハッチ@宮崎さん頑張って下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/12

クロスズメバチ、私の西洋ミツバチ巣箱周辺を飛び回っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1182555206639780318.jpeg"]

まだ育児してるんでしょうかね!?

来期、越冬女王発見~初期巣発見に繋がるといいです(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

悩んでしまう( ^^) _U~~

野生にはアンタッチャブル!  あ~~~~

投稿中