ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ捕獲箱来た。暖かくなったら設置します。

ysk.556 活動場所:青森県
初めてニホンミツバチの巣箱 巣枠式 2段を買いました、ミツバチが入ってくれるかどうか、気になりますが 入ってくれることを願って設置したいと思いま…もっと読む
投稿日:2018 3/17 , 閲覧 350

ニホンミツバチの捕獲箱来ました。

3月18日に来ました。まだ寒いので設置はしていません。もう少し暖かくなったら設置します。

すごく楽しみです。が、ミツバチがもし、入ってくれたら!お世話の方法が分かりません。

巣箱は巣枠式で2段

1段には巣枠が6枚入ります。給餌器を入れると下は

巣枠5枚になります。

餌は砂糖水でいいのでしょうか?

どうしよう?

0

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/17

Y18さん、こんにちは☀

プロフィール詳細(飼育予定場所など)入れていただき、お使いの巣箱画像を添付いただくとより沢山のコメントが出来ると思います(^^)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/17

Y.18さん、こんにちは。
ハッチ@宮崎さんが仰るようにプロフィールに活動場所を記載されると具体的な時期等のアドバイスが貰えますよ。(*^_^*)

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/17

「あったかくなる」というのは個人差がありますが、分蜂時期に間に合うように設置してくださいね。

分蜂マップを参考にしてください。

http://www.swarm-map.com/


私自身、巣枠式にそれほど詳しくなく、またYI8さんの巣箱が巣枠式でもどのようなタイプのものか分かりませんが、巣枠式巣箱だと入居時に巣枠にちゃんと巣を作ってくれるとは限りません。また、自然入居することがなく、別途用意した捕獲箱から移す必要があるのもあると聞きます。

そのあたりについても販売元さんに確認された方が良いと思いました。

ysk.556 活動場所:青森県
投稿日:2018 3/17

Q&A会員なのでプロフィール編集出来ません。

こちらは青森県八戸市です。

宜しくお願い致します。

もう蜂箱設置したほうがいいのでじゃうか?初めてなので何も分かりませんか、ご指導宜しくお願いいたします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/17

Y18さん、こんにちは。単枠式の事は詳しくないので解らないですが!

私の所、福島県で分蜂が始まるのがゴールデンウィークの頃です!

青森県ではその後に桜が咲き始まる頃を目安に設置すれば良いかと思います!

蜜蜂誘引材料の準備は出来てますか?

蜜蝋、待ち受けルアー又はキンリョウヘン等!!

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/17

青森だと5月頭くらいですかね??まだまだ準備は間に合いそうです!

ただ、巣箱1つでキンリョウヘンや待ち箱ルアーを使わないとなると、ちょっと望みは低そうです、、、自然が相手なのでなかなか思うようには行きません。

私のホームページで初心者向けの捕獲のコツも紹介しているのでよければお読みください

https://syumatsu-yoho.com/38/node/55

ysk.556 活動場所:青森県
投稿中