ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サザンカに我が家の娘達(日本ミツバチ)か?

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2020 12/28 , 閲覧 275


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17332170904642344550.jpeg"]

今日は天気もよく風もなく、サザンカに沢山の日本ミツバチが、花粉も付け蜜も一生懸命に吸っています。スマホしか持ってなくて何枚も「カシャカシャ」旨く撮れました。おまけにいつもの、お尻ショットも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6303157437296499557.jpeg"]

コメント8件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 12/28

有亀園じーじさん こんにちは

いいですね。私のところは巣箱が山茶花で覆われていますが、1匹も訪花するのをみたことありません。遠くまでいかなくても、楽なのにといつも思っています。山茶花の種類が違うのですかね。とはいうもののこちらも種類はわかりませんが(>_<)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9739840564749722899.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/28

有亀園じーじ さん、こんにちは!

サザンカ花への日本みつばち訪花、ナイスショットです(^^)/

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/28

kuniさん、今晩は。我が家の庭にも色と花の大きさが違うのが4本有りますが、訪花が有るのは少し小さな花の木だけです。ただ此木はあまり縦には伸びず横に比較的伸びます。自分も花の種類などはほぼ無知な人間ですので、品種は分かりません。この時期何の花でもいいんですが、ミツバチさん達が飛んでいると、安心しますね。(^_^)v

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/28

ハッチ@宮崎さん、今晩は。いつもコメント有難うございます。サザンカの雄しべの奥深くまで一心不乱で仕事をしている、蜂さん達を見ると自然との戦いを小さな体で頑張ってるなーと頭が下がります。こちらは年末寒くなりそうですが、宮崎はどうなんですかね。(^_^)v

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/28

蜜蜂さんは山茶花のお花でお食事に夢中のご様子(^^)

大きなお花なので蜜も花粉もたっぷりありそうですね~

とても良く撮れていますね(*^_^*)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/29

Michaelさん、おはようございます。12月初旬の頃は花から花へ長く留まらず動いていましたが、今は1つの花にけっこう留まっています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/30

有亀園じーじさん こんばんは。

素晴らしいお写真、スマホでこんなにきれいに撮れるのですね。感動的です。

それにしても、御地はまだまだ温かく、蜂さんが訪花するのですね。八ヶ岳南麓の拙宅では最低気温がマイナス10℃以下になることが時々あり、蜂さんたちは巣ごもり中です。

では、ご健康で素晴らしい新年をお迎えになられますように。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/30

南麓の風と共にさん、今晩は。サザンカの比較的大きな花にこの時期だけと思うのですが、1つの花に長い間留まる時期のショットだと思います。小さな花に訪花するミツバチさんをスマホでかなりの数とりましたが、ほとんどピントがあわず、投稿できる様な写真はほとんど撮れませんでした。こちらも今日から0度から1度と言う最低気温が続きそうですが、山梨とは比較にならないかと思いますが、こちらはでは蜂の巣をつつくような雰囲気になってます。お体に気を付けて、いい年を迎えてください。(^_^)v

投稿中