ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
封蓋された貯蜜巣房上には集団しない!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 12/29 , 閲覧 386

今日の宮崎は日差しもあり暖かくなりました。

蜂たちの出入り活発なのを見ていたら我慢出来ずに開箱して内検してしまい~巣脾枠を引き上げて写メしちゃいました(^_^;)

一番端の巣脾枠の中央蜂球側の面の様子です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17216386480251946244.jpeg"]

たっぷり貯蜜蓄えていましたが、上部貯蜜蓋がされた蜜巣脾付近には蜂たちは集団していません。

一方、内側の巣脾枠には中央から蜂児が育てられており、勿論保温のため蜂球に包まれていて、蜂児枠を引き上げて見ると蜂が密に集団しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17559508391790577267.jpeg"]
[uploaded-video="1246dcf0499911eb8dd50d9cc149c1d7"]

女王蜂も確認できなごりおしいですが巣箱を閉じました(^^)

何事もなかったかのように沢山の蜂の出入りは続き、大きな花粉を搬入する働き蜂もいました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14838854067799995920.jpeg"]

発泡スチロール巣箱には上蓋に4ヵ所の換気窓が設けられているので、ダンボール片で通気をなくして波板載せて人家壁用の板を重石代わりにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1220685808062558254.jpeg"]

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/29

こんにちは。ハッチさんのカメラは女王蜂センサー付きなんですね。凄い。

タマゴ幼虫は必ず蜂の下、吹かないと退いてくれません。

蜜蓋の上には居ないですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/29

ネコマルさん、こんばんは!!

日本みつばちも同じく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13533350573460149325.jpeg"]

封蓋蜜房上に蜂は居ないです↑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/29

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。綺麗に張ってますね。巣礎有り無し気になりますがK谷養蜂製の白巣枠でしょうか。

最近思うのが蜜蜂のオキテ有りそう。巣箱内の蜜蓋は非常時まで開けるなルール。分割板で離して入れた蜜枠、蓋の無い蜜は食べますが蓋は開けない。蜜蓋開けるのはしまい忘れた蜜枠に来た盗蜂だけ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/30

蓋が強風で吹き飛んでいました(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6147573057593927021.png"]

昼間すぐ発見出来たので直ぐに蓋してきましたが、夜間で気付かなかったとしたらと考えるとゾッとします(@_@;)

投稿中