ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
◆AY式風巣箱・消滅確認~解体~採蜜◆

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 12/29 , 閲覧 629

皆様こんばんは。

昨日、今年最後の日誌と言いながら……

本日は自宅第1蜂場を内検しとこうと思い、順番に見ていきました。そこで残念な事実が発覚しましたので日誌に致します。

重箱4群は特に問題なく


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3959985673051165558.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8081827822595852086.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15841891672958153646.jpeg"]

↑自宅でも3サイズの重箱、巣落ち防止棒無し重箱やってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10782781113854904970.jpeg"]

さて今日も、暖かいのでAYの蓋でも開けて見てみようと思ったわけですが、蜂の出入りが昨日、今日と全く見られませんでしたし、無王により働き蜂産卵が起きていたのは明らかでしたから遅かれ早かれ覚悟はしていました。10枚巣枠の最前列は訳あって抜いていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1576442377456946331.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7681248621617680704.jpeg"]

訳とは、巣枠の精度が悪く巣板のズレで巣枠が引き出せ無いことです。0.数㍉が積み重なると、巣枠10枚並べた時には5㍉くらい誤差が生じます。巣枠の長いAYではこれが致命的となります。

私の感覚だと自距7.5㍉、トップバー27㍉弱で作ると失敗無くしっくり納まります。

女王が亡くなったのは箱とは何も関係ない自然の摂理です。全ての群が上手く行くなど管理群数が増えれば増える程まず有り得ない事だと言うのは承知してます…が、やっぱり残念な気持ちです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4158020631805179384.jpeg"]

底板には寒さを耐えきれなかった雄雌の蜂達。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12304817314778579872.jpeg"]


雄蜂房になんちゃって王台

表裏似た様な状態なので割愛。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14912372794361684898.jpeg"]

↑最後尾2枠には何も無く、若干カビていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6093390352576763676.jpeg"]

↑後ろから3枚目から貯蜜が増えて行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17784224930680978664.jpeg"]

2枠に3枚巣板。越冬するには充分でした。

間は割愛



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/693213675346781153.jpeg"]


8枚目↑

9枚目↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4348216903415766904.jpeg"]

↑これに後1枚空の巣板10枚目がついてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13846845458038623378.jpeg"]

この巣箱は巣枠を全てバラし重箱のスノコを作りたいと思います。

そして新しく自信作Albos式巣枠をハメます…。

改良点は分かりました。

蜜は糖度も充分でした。セイタカアワダチソウの蜜が入って、このくらいの時が経つと臭みは皆無で、相変わらず濃厚でフルーティーでウマイの一言です!

[uploaded-video="db16a4c049b311ebbaea399d1dc6017b"]

さよならAY、またいつの日かチャレンジします。

コメント23件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/29

Albos さん、こんばんは!!

女王に事故なければ貯蜜量も豊富ですし、巣脾の伸びも順調ですし、育児も貯蜜域下で(働き蜂産卵由来かも知れませんが、)なされていて自然に近い生活の様子を覗くことが出来る縦長AY式巣箱の崩壊は残念です(*_*)

全巣脾枠の表裏を詳細撮影し公開して欲しいです(^^)/

追伸

またいつの日か ではなく、来季には再トライしてもりいたいですよ(^-^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/29

ハッチ@宮崎さんこんばんは!

タイミング的には普通に女王が老齢だったのかなぁーっと言う感じですね。春早い段階の自然群分蜂捕獲でしたからねぇ~(^.^)少し前まで順調だっただけに残念です。

まずは改良しなくてはなりませんf(^ー^;

カ式風もなんか出入りがかなり怪しいです(ToT)今日のゴタゴタで見そびれましたf(^ー^;

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/29

Albosさん、消滅は残念でしたが、蜜がたくさん貯まっていたのですね~。

女王が亡くなる寸前まではとても順調な群だったと拝察します。春から順調にいけば、AY式は巣板の延びもとても早い様ですね。

私も、か式と現代式縦型とかいろいろとやって見ましたが、AY式は採蜜の判断がとても難しそうで、実施に踏み切れませんが、巣の成長具合を見るには、ハッチさんも言われるように、とても適しているのかも知れませんね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/30

nakayan@静岡さん

おはようございます(^^)

残念です~、新しいDNAとして持ち込んだ自然群だったので特に残念です。巣箱の定位置関係もバッチリで、よりフラットに観察出来る予定でした。

採蜜ですが、このAYに関しては観察、実験的な意味もありましたので、採蜜するのか、はたまた何もしないのか、空巣板だけ取り除くのか、分蜂後に無理にでも巣枠を出してどうにかする予定でいました(^-^)

こうして見ると、最後尾2枠は本当にスッカラカンだったので巣板を全て取り除き、最前列に回し、後ろから3枚目の育児の有無を見て1枚は採取出来たかな?と思います。または貯蜜層の最上部10センチ程も採っても問題無いだろうと思います(^-^)あくまでもうちの一例にすぎませんけど、この最後尾2~3枚を前に回すことで上手くローテーション出来ると思いましたm(_ _)m。

まだカ式風は健在なのでこちらもウマイこと回して行けたらと思います!…がこちらも女王が老齢なのでどうなることやらです(ToT)

箱の改良点ですが、10枚で作りましたが、9枚+1枚最前列は給餌枠みたいな板壁にした方が良いと感じました。巣箱本体にブリッジされると巣枠引き上げ時、巣板を傷めやすく、どこにブリッジされてるのか懐中電灯で見ても見えませんでした(笑)その事により巣枠引き上げを躊躇せざる終えませんでした。結果的にこうしてバラしてみると、ブリッジは全ての巣枠に掛けられており、上15センチ以内にしかブリッジは有りませんでした!巣枠の作りが良く、巣板のズレさえなければ問題の無い箱であると判断できました(^-^)

すみませんAYに興味ある人が少ないのでついつい長くなりました!(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/30

Albosさん

今一歩のところ残念です。
ぜひ再挑戦をお願いします。またの結果の公表を期待しています。(^.^)/~~~

>巣枠の精度が悪く巣板のズレで巣枠が引き出せ無いことです。0.数㍉が積み重なると、巣枠10枚並べた時には5㍉くらい誤差が生じます。巣枠の長いAYではこれが致命的となります。

とのこと、私は巣枠式飼育の経験は少ししかありません。それでも、あの縦に長いAYの巣枠を、内検の際には、どのように引き出すのか疑問に思っていました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/30

yamada kakasiさん

こんにちは!ありがとうございます!こうして皆様からコメント頂けると再挑戦の励みになります!

巣枠は長いですけど、ブリッジを上から切り離し普通に引き出すことが出来ます(^^)d

しかしながら下の自距の付け方によっては巣脾を傷めますので注意が必要です。

これをより正確に行えるのが新しく私が考えた巣枠です。

ちなみに鳥居形のアンダーバー無しではAYは絶対成り立たないと思います。蜜がタップリなら巣板1枚が2キロ近くなるだろうと思います(^-^)そう言う面からもトップバーは無垢の継ぎ無し一本物である必要もあります(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/30

Albosさん、

全巣脾枠の裏表を写メで記録し見せてくださいm(__)m

群崩壊で残念ですが、このような状態でどのような巣房利用がなされていたのかとても貴重と思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1194415027646210276.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/30

Albosさん

そうだったんですね。詳しく説明いただきありがとうございます。(^.^)/~~~
またの、ご報告を楽しみにしています。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/30

ハッチ@宮崎さん

表裏ほぼ同じだった事とスマホのストレージが満タンでして、表裏は記録せずにバラしてしまいましたf(^ー^;

スムシも蔓延ってはいなかったものの生きてるのが多少見受けられたので採蜜してます(笑)

必ずまたチャレンジしますのでその時にはまた写真しますm(_ _)m

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/30

yamada kakasiさん

いえいえ、皆様の何かの参考になれば幸いですm(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/30

あっら~、そんなことなら撮影に行きましたのに(^^;

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/30

ハッチ@宮崎さん そうだったのですね~f(^ー^;でもどうせなら巣枠にキッチリ作られている生きてる巣を見て頂きたいですね( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/30

Albosさん、巣枠に造られている巣脾面を記録するには蜂を退かせなければならずそうそう頻繁に出来ませんので今回の巣脾枠は超貴重なものですよ!

次回のチャレンジを待ちます(^^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/30

ハッチ@宮崎さん なるほどですね(笑)次回に撮影はリベンジですね(^^)d

テンション落ちて、AYの改良の方に頭が行ってて、巣脾の希少価値を理解してませんでした!(笑)

巣枠式は短のカ式風、中のAlbos式、長のAY風と3種類ありますので毎年見所満載です(^^)d

もっとも自然に近い形を観察出来る蜂洞も2つ程来春実働させます(^-^)/

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/18

最近Albosさんの書き込み見ていないなぁと思いながら、どうされたかと思い、日誌を見ました。

年末に、こんな事があったのですね(ちゃんとみていなくってごめんなさい)

私は、ミツバチがまだ1群も来ていないのですが、来た場合にAlbosさんのように探究心を持っていろいろとチャレンジできるかなと思ってしまいました。

軽井沢には、誰もが知っている蜂ヒゲおじさんがいるので、偉大な先駆者を真似て頑張ろうと思っているのですが、Albosさんも本当に凄いと思います。

今後も色々教えてください。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/19

Karuizawa Basicさん

こんにちは。お気に掛けてくださりありがとうございますm(_ _)m

お察しの通り…項垂れる程最悪の状態になってしまいまして…。

とうとうアカリンダニ症状が3群で見られまして、凄く落ち込んでおります。

落ち込んでもいられず治療を開始しなくてはならないのですが…

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/19

Albosさん、アカリンダニに興味を持って、ちょうどこのサイトの過去ログを調べています。

みなさん、かなり被害を受けているみたいですね。

セイヨウミツバチが耐性をもったように、ニホンミツバチにおいても同じことを期待します。いずれそうなると思えますが、それには時間がかかるようですね。

効果的な方法が見つかったら、アップをお願いします。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/20

Karuizawa Basicさん

取り敢えず、シュウ酸処理をして様子をみたいと思います。が…どこに行ってもシュウ酸が手に入らないので、これでまたメンタルがやられてしまいます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/20

Albosさん、過去の日誌ではシュウ酸は、薬局で買えるとあったと思います。劇物になるので、身元証明、ハンコなどがいると思います。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/20

nakayan@静岡さん

調剤薬局などを廻りましたが何処にもなく、現在ハッチ宮崎さんに宮崎県都城市でシュウ酸を取り扱ってる薬局を知ってる方は居ないか伺って居るところです。身分証、認印は現在常に持って移動しています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/20

Albosさん、そうでしたか!

どこの薬局でも、取り寄せてもらえるのかと思っていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/22

シュウ酸取り扱い薬局、私も分からずじまいで、別日誌のミッキーさんコメントにすがる思いですm(__)m

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/22

nakayan@静岡さん

ハッチ@宮崎さん

兎に角蜂群の生存を第一に考えミッキーさんにシュウ酸を頼る事としました。

その後も電話で調剤薬局に電話しまくりましたがどこにもありませんでした。さらに医療用と工業医療用兼用とは値段が3倍くらい違うことを知りました。

やはり薬剤師の方も言っておられましたが、趣味で日本蜜蜂を飼ってる方がシュウ酸の問い合わせにちょくちょく来るみたいです。

投稿中