投稿日:2021/1/20 16:51
えっと、何から書けば良いのか…。
始めに断っておきますが、御叱りを受けられるモチベーションではない事をまず言っておきたいと思います。
心のどこかでクリーンな地域だからうちは、今は、大丈夫…。浅はかでした。
予防を怠っていました。愚かでした。
安易で軽い根拠で判断をしていたと、後から思っても時既に遅し。本当に心の底から後悔しています。
蜜蜂を管理して行く事を本当の意味で理解できていなかった事に今気付きました。反省してもしきれません。
地域の蜜蜂をもし自分の人為的ミスで命の危機にさらしてるのではないか、と考えるととても恐ろしい。
命を軽んじては決しておりません。
でも自分は愚かでした。
ショックで毎日頭痛がします。自業自得です。
シュウ酸…駆けずり回っても未だ手に入りません。
バポライザー、届くのにかなりの時間を要します。
これからは、以前とは全く違った心で日本蜜蜂と付き合っていかなければなりません。
そしてまたここに戻ってこれる気持ちになれるのか分かりません。
集中し治療に当たりたいと思います。
また皆と熱く楽しく語りたいなぁ…
Albosさん こんばんわ
この時期の感染確認はショックが大きいですよね。間もなく暖かくなり、分蜂に向けて蜂数も増加するものと心待ちにしていたことと思います。
かく言う私もその一人でAlbosさんがアップして頂いたコメントがそのまま私に当てはまり、胸か痛みました。我が家群は昨年11月頃に感染の兆候が見られ、手当てをせねばと思っていたところ、あっという間に全体に感染し、庭には毎日数十匹の死骸と徘徊蜂でした。
昨年はアカリンダニ感染など兆候も見えず、この辺は大丈夫と高をくくっていました。慌ててメントールやら〇〇Pやら手当てしましたが、時すでに遅し。全滅の憂き目にあいました。
この失敗を教訓に今年はできる限りの対策をしてあげたいと考えています。(うまく捕獲できればですが・・・)
Albosさんのところはまだ、手当てが間に合うことを祈るばかりです。頑張ってください。
2021/1/20 18:08
Albosさん、こんばんは
実は私も今Albosさんとまったく同じ気持ちです。
飼育中の2群が年末から立て続けにアカリンダニ症になり今日は280匹の亡骸を涙ながらに片づけました。
亡くなった仲間をKウイングの子がフラフラになりながら巣の外に運び出す姿には胸が詰まり、予防を怠った自分が情けなく悔しいです。
チモール、メントール、ハッカ油、プロポリスとできる限りの治療と予防はしました。あとは祈るだけです。
幸い、年末に症状が出た群は1/5からメントールとハッカ油を入れ1/10にチモールを設置しては今日の死亡数は10匹ほどでした。
Albosさんも諦めないで希望を持って治療にあたってください。応援しています。
2021/1/20 19:58
Albosさん
こんにちは。アカリンダニ罹患したとの事。お気持ちお察しします。私も数年前、初めて経験しました。やはり、その時には頭が真っ白になりました。が、その日のうちにギ酸を手配し数日後から処置したところ見事に回復。昨年もアカリンダニに罹患しましたが、またもや回復。この群の蜂場は日当たりが良いのでギ酸が揮発しやすいのかもしれません。処置が早いに越した事はありませんが、そればっかりではありません。残念ながら処置が早くても消滅する群は多々あります。ともあれ、気を落とさずに頑張って下さい。
PS:バポライザーのクリップが片方壊れたのが1個あります。ワニグチが付いたコードが有れば使えます。シュウ酸も有ります。メッセージ頂ければ送りますが・・・(Amazonで購入し1.2回使っただけで壊れたのでクレーム上げたら新品を送ってきてくれました)
2021/1/21 14:47
Albos
鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考案。 ダボ...
金稜辺アクシデンタル新色開花
蜜蜂誘因蘭…………………
金陵辺小白kojiroiのその後の進捗&新種公開
蜂群も減り、蘭も調子を落としていましたが…
金稜辺 小白 kojiroi 誕生
枝垂れ紅葉、いろは紅葉の花、に訪花する蜜蜂
T.山田
福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋下に何故か逃避...
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました。最近、退職...
papycom
栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全滅 0~のス...
有亀園じーじ
福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
さえママ
香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
南麓の風と共に
山梨県
標高1000m超えの八ヶ岳南麓(山梨県北杜市)に移住して、早8年が経過。自家消費用の野菜づくりやジャム用果樹の栽培、日本ミツバチと共に過ごす暮らし等々を楽しんで...
ミッキー
福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフローハイブを2...
蜂蘭
愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に嫁入り群にて...
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
T.山田
福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋下に何故か逃避...