ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長らくご無沙汰しておりました。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 822

随分長い事、ご無沙汰しておりました。

覚えて居てくれた方、ただいま戻りました。

浦島太郎状態…なのか…?

舞い戻るには春の分蜂のタイミングで…と考えておりました。

毎年分蜂マップには投稿しておりましたが

あれからもずっと、養蜂続けております。

[uploaded-video="b0ecda30cf0211ed834c3fb8495b29ac"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9880187524955097976.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11551023577307772399.jpeg"]

アカリンダニとはずっと戦い続けどうにか蜂群を守っています。

巣箱を作る腕と発想力を磨き上げ、自分の帰還に自分で花を添え帰って来ました。笑

またちょくちょく顔を出すのでよろしくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4929685583656984689.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4866134870303195953.jpeg"]

コメント24件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

こんばんは

お帰りなさ~い❣(*^-^*)

良かったですお元気そうで何よりです。って私の方が忘れられてたりします(笑) お見事な蘭開花してますね。分蜂への意気込み満々ですね(^^♪

又日誌楽しみにしておりますよ~(^O^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

こんばんは、Albosさん!

誘引蘭も見事な咲きぶりです(^^)/

巣箱はAY式ですか。久しぶりに見て素晴らしい仕上がりに惚れ惚れです!!

元気に復活、また色々情報発信と共有よろしくお願いします(*^^*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

T.山田さん こんばんは!ご無沙汰しております!ありがとうございます!蘭も一昨年に大コケしてしまい納得の花ではありませんが、徐々に回復し、どうにかこうにか分蜂で必要な充分な花芽を確保しました(^-^)今年は2~3群ゲットしたら早々に誘因は終わらせる予定ですので気合いは入っておりません(笑)

またよろしくお願いします!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

ハッチ@宮崎さん こんばんは!ご無沙汰しております!誘因蘭もパワーupしてますのでまた投稿したいと思っています!。

今年はまたAY式を引っ張り出して直入居を目論んでます(笑)

一昨日に入居か!?と思われましたが先細りで、追い討ちを掛ける様に雨…。今年はあまり群を増やしたくは無いのでゆっくりやっていきます!

また情報共有していきたいと思いますのでよろしくお願いします!m(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/31

Albosさん、おかえりなさい (^.^)/

相変わらず見事なフォアゴットンですが、私のフォアゴットンは、全く誘引力が無く、単なる観賞用になっています。(^^;)

白花は、ミスマ・アルバでしょうか?

だとすると、私の所のも、とても強い誘引力がありますよ。

今後とも有意義な情報の発信をお願いします。(^_^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

Albosさん、 おはようございます。

首がロクロク首になってしまいました(笑い)

もう、かくれんぼしないでください。

丸洞のその後もUPお願いいたします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/31

素晴らしい状態の蘭ですね

角胴も風情ある趣きです

入居祈願申し上げます

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

nakayan@静岡さん ありがとうございます!蘭はまだ本調子を発揮できてないと言うほどに一昨年にダメージを出してしまいました(* >ω<)しかしながらここまで回復出来て良かったです!。

はい!原種白の写真に、しれーっとミスマアルバが混じっております(笑)アクシデンダルもまだ小苗ですがぼちぼち咲いております(^-^)

有意義な情報発信が出来るように濃い日々を歩んでまいりましたm(_ _)mまたよろしくお願い致します。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん すみません!本当にQ&Aから遠ざかっていました!蜂洞はアカリンダニで使う余裕が無く、あの赤い巨棟は朽果ててしまいました(笑)

またよろしくお願い致します!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

ひろぼーさん ありがとうございます!蘭…結構見えない所を傷ましてしまってまだ発展途上です(* >ω<)また来年には少し回復して花も増えると思うのですがf(^ー^;。

写真の箱は、ay巣枠式ですが、改良版となり帰ってきました!今年は気分を変えるために、再び引っ張り出してみました!

またよろしくお願い致します!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/31

Albosさん

縦長の巣枠箱なのですね

これは観察が楽しめますね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

Albosさん

あの赤い丸洞が脳裏に何時までも残っております。

画像も保存してありますが(笑い)

コメントを返して頂きありがとうございます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

ひろぼーさん はい!数年前にあまりよい結果で終われなかったのでリベンジを兼ねております(^-^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん 赤い蜂洞は実は現実離れしてて蜂は好んでませんでした(笑)

が、しかし蜂洞は1つ残っております(^^)d

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/31

Albosさん おはようございます❣️

おかえりなさい。また色々教えて貰える事を楽しみにしています(^-^)v

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

Albosさん

お帰りなさい。Q&A、気が向いた時にしか閲覧しませんが、そう言えば貴殿を見かけませんでしたね。アカリンダニから復活されたのでしょうか。誘引欄も見事に咲かせてますね。ミツバチ大好きフェロモンが匂ってきそうです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

Albosさん、ご無沙汰しております。

また見事な仕上がりの巣箱など、拝見するのを楽しみにしております。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

ふさくんさん お疲れ様です!

教えるだなんて、私も皆さんから学ぶこともありますので、情報共有出来れば、と思います!(^-^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

ミッキーさん ご無沙汰しております!その節は大変お世話になりました‼️アカリンダニは調子良かったり悪かったりを繰り返しており、今年は群数を少なくする事を決めました。

ミッキーさん、その後アクシデンダルは咲きましたでしょうか?( *´艸`)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

はっちゃんさっちゃんさん ご無沙汰しております!

また面白い事思い付いたら実行したいと思います!( *´艸`(巣箱関連で)(笑)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

Albosさん

アクシデンタルの花はまだ咲かす事が出来てません。来年こそは咲かせたいのですが、どうも育てるのが下手で・・・(涙)頑張ります。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

ミッキーさん

大丈夫です!私の所有してる同苗のアクシデンダルも半数以上は咲かなかったですし、まだ株が若く、仲間内でも同様にあまり咲いておりません(^-^)来年が楽しみですね!どの様な花になるかは、個体個体でバラつきが有りますのでその辺も是非お楽しみに!です( *´艸`)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/14

Albosさん、お久しぶりです。

今日、他の方の質問に書いていらっしゃるのをみて、こちらに来ました。

素敵な蜂箱、これからもいろいろと見せてくださいね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 5/14

Karuizawa Basicさん お久しぶりです!ご無沙汰してます!

また何か有りましたら日誌の方に書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!

投稿中