ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツバキに訪れる蜜蜂、ヤブツバキも本格的に開花!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 1/28 , 閲覧 344

通りかかった庭に満開のツバキを見付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/187881141686835283.jpeg"]

大きな平開した見事な椿花に沢山の蜜蜂が来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9969562017730795313.jpeg"]

我が家のヤブツバキも本格的に開花してきました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16451437590819875563.jpeg"]

実家には小さく咲くピンクのツバキ花↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7344653818747011644.jpeg"]

このツバキには、小さいながら多くの日本みつばちが訪花するんですよ(^^)

多種多様な花を咲かせ蜜・花粉源になるツバキ、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8899664298514526803.jpeg"]

その品種を調べたく参考図書を検索し「日本ツバキ図鑑」に行き着きましたが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6729527360253941045.jpeg"]

購入するかどうか迷います(^_^;)

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

ハッチ様 こんにちは、藪椿が良く咲いてますね。蜂さん達には、貴重な蜜源ですね。我が家、巣箱から20m程のところに藪椿が有りますが、まだ蕾で先が少しピンクになって来た程度ですので、開花までもう少し時間がかかりそうです。

早く咲いて欲しいのですが、もう少しの辛抱ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

ブルービーさん、こんにちは!

品種名判らぬ私お薦めの早咲きピンク椿は終了間近かで、落下した花柄からも蜜蜂は吸蜜しているようです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7936909596764443167.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

ハッチ様 こんにちは、ご教授有り難う御座います。

我が家の近くにも同じような花があり、終わりに近くなっています。

ピンク色の椿です。山茶花かと思っていましたが、花の散り具合から椿だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16172896648025556282.jpeg"]

藪椿の現状の全体です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13742979432374714900.jpeg"]

中にはこの程度開いたのが2輪程ありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/652911513774869590.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

本当にたくさんの種類があって見飽きることはありませんネ.

稲沢市内にはその名も"椿園”というツバキ専門の農園があります.ミツバチの飼育も行っていて,”椿蜂蜜”という名前で販売されており,地元の大手スーパーでも購入できます.

農園へはまだ出かけたことがありませんが,見学できるようなので一度行って見たいと思っています.

https://www.satotsubakien.com/

ツバキ図鑑,結構良いお値段で悩ましいですネ.スズメバチ関連の本なら迷わず買うところですが・・・.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

ブルービーさんのピンク椿は、私のお薦めツバキと同じに見えます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14790633327149973877.jpeg"]

画像左側がそれです。右の小さなピンクツバキはこれから咲きますがこれにも日本みつばち来ますのでやはりお薦めのツバキです。

ヤブツバキも咲き始めがちょっとずれるくらいでやはり我が家のヤブツバキと同じ感じです(^-^)/

コメントへの画像添付とても参考になります。ありがとうございますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

都市のスズメバチさん、こんにちは!

こちらには観光地の子供の国に椿園があります。これまで開花最盛期3月に出掛けたのですがあまりに見事に改良されたものだからか、又は周辺に他の有力な蜜源植物があるからなのか、たまたま気候悪かったのか判りませんが、訪花観られませんでしたので、

蜜蜂訪花が確認出来た品種のツバキはその名前を把握しておきたいのですが、何せお値段がお値段なだけにポチっと出来ずにいます(^_^;)

投稿中