ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
満開に咲いたナノハナには日本みつばちが沢山!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 1/28 , 閲覧 313

道路沿いに真っ黄色になったナノハナ畑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5909386808193269418.jpeg"]

沢山の日本みつばちが飛び交ってました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6735948509898531998.jpeg"]
[uploaded-video="e0fbc49060b711eb8626f9b5d1743ed5"]

コメント11件

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/28

ひと足早い、春の訪れ…いい感じですね〜

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

春ですね~(^.^)

このまま暖かくなってくれたら良いのですが…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

misumo1274さん、Michaelさん、おはようございます(^^)/

今日から日曜日はまた冷える予想なので、次の月曜日が観察チャンスでしょうか(^^)

三寒四温にはまだ少しかかりそうですね。五寒2温な感じ(/o\)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

ハッチ様 こんにちは、菜の花の黄色に蜂の黒がよく映えて、素晴らしいお写真になっていますね。

やはり、菜の花の群落がある方が良いですよね。ぽつぽつ咲いてるようでは、蜂はあまり来ませんよね。

この場所は、昨年の花の溢れ種が発芽したものだと思いますが、 新たに播種する場合でこの時期に開花させたい場合は、何時ごろ播種すれば良いでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

ブルービーさん、

この場所は畑で菜の花が栽培されているようでした↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5843319670636486904.jpeg"]

私の西洋ミツバチ周辺の菜類の花は刈り取られてしまいましたがその後に再生している花は賑わっていました(^^)

[uploaded-video="d56d33c0612511ebb10bbbf4f49558f7"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

綺麗に咲き誇っていますねー。

我が家は10月16日播種ですが、2/3程度です。

やはり岡山と違い気温が高いのですねー。

素晴らしい風景、目の保養になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/29

cmdiverさん、こんにちは!

一面の黄色い絨毯でナノハナ畑と認識しましたのでいつ蒔かれたものか分からないですが綺麗です。

岡山の方でも春の香り漂って来てるんですね(^^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/29

ハッチ@宮崎さん お早うございます。

お写真をクリックしたら、一面黄色のナノハナがPC画面から溢れそう!

もう御地は、すっかり春ですね。蜂さんの幸せそうな訪花姿が目に焼き付きます。

こちらの今朝は、凍土の上に積雪5cm、未明の最低-11℃から今10時半現在-6℃まで上昇したところです。「は~るよ こい は~やく こい」と部屋の中で口ずさんでいます。

貴日誌(春の便り)に励まされています。有難うございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

ハッチ@宮崎さん

今日は!

春と見まがう景色で近くの地域では見れない景色です。

菜種は今年13年ぶりの高値らしく生産者農家さんもミツバチにも有難い事です。

適宜の開花情報、有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

◆お忙しい様なので返信は不用です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/29

南麓の風と共にさん、

立春を前にしての春の投稿になりますが、励ましになりましたらありがたいです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/29

大野ジョウさん、明日~明後日が土日の日勤から宿直勤務で本日休みですからお気遣いなく(^^)/

コメントどうもありがとうございますm(__)m

投稿中