ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ巣箱を開箱して内検して観ました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/25 , 閲覧 419

今冬は気温が低く私の西洋ミツバチは6000匹位に減っていました。立春以降砂糖液給餌と代用花粉投与を続けてきましたがなかなか天候に恵まれず内検できませんでしたが、

今日は絶好の内検日和、開けてびっくり‼

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4758258424624380243.jpeg"]

巣脾枠が足りずに天井板からムダ巣を懸垂させて造っていました。蜂数は12000匹超にまで増えてました(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/304253599792659599.jpeg"]

ムダ巣は全て雄蜂房で、貯蜜もあり何と女王様までそこにいらっしゃいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8389192623200605348.jpeg"]

しっかり産卵もされています。

蜂付き巣脾枠を写メしましたので、女王蜂を捜して擬似内検を体験してみてください(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12671753581825362575.jpeg"]

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 3/25

見つけたーーー

1時の方向ですよね?

勢いがあって、生命の息吹を感じます。春って良いですね!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/25

ウォーリーを探すより難しいですね。見つけました。もっと働き蜂がグッルと取り巻いているのかと思っていました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/25

ようやく発見。黒いショールが特徴

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 3/25

働き蜂の巣蓋も多く順調のように見えます。和蜂と洋蜂は、蜂場を離しておられるのでしょうか。同一蜂場で和洋を飼ったり、和蜂に洋蜂巣枠を導入したり、その逆をしたりしてきました。全てうまくいっていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4402395349440811126.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/25

はっちゃんさっちゃんさん、kuniさん、ネコマルさん、こんばんは!

葉隠さん回答のとおり当たりです‼

久しぶりの内検で女王蜂があちこち動き回るのでロイヤルコートが形成されていませんが、産卵時にはいつも働き蜂たちに取り囲まれています。

和洋の同所飼育は、蜜源が少なくなった時に西洋ミツバチにたっぷり基礎貯蜜を持たせると盗蜂しないのでうまくいきます(^^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

流蜜期には蜂数も貯蜜も増えて西洋ミツバチ群は現在4段約60000匹です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11622282138355403639.jpeg"]

開花中のミカン花に通っているので巣箱付近は柑橘系のよい香りがします!

投稿中