ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちと西洋ミツバチ、外観を比較してみました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 2/11 , 閲覧 2,370

花を訪れる蜜蜂写真コンテストに応募された画像から、和洋蜜蜂を比較してみました。

同じアングルで左西洋  右日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16202762946494848519.jpeg"]

日本みつばちでも花蜜を沢山吸うと、真ん中画像のように腹部が膨れて黄色味が増して西洋ミツバチっぽく見えます↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9847693770678840806.jpeg"]

後ろ脚に付けた花粉団子の大きさ比較

左から西洋、中:西洋、右日本みつばち↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/319104685216191891.jpeg"]

左から西洋、中:日本、右西洋ミツバチ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9427483501996837103.jpeg"]

こうやって比較して実際の訪花を観察すると見分け力がupしませんか!?  (^^)

ほかにも沢山投稿されています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7934145629019343388.jpeg"]

今夜は公式Instagram https://www.instagram.com/beautifulbees38/ に掲載された写メを見てみようと思います(^-^)/

コメント15件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/11

こんにちは。何とか分かりますね。ニホンミツバチは白いラインがくっきりしてます。それからお腹の第1節?(と言うのかな)が茶色ですね。

でもカーニオラン種入れたらわけわからなくなりそう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/11

ネコマルさん、こんばんは!

そうですね(^^)

下の本に載せてある画像は一瞬

日本みつばちに見間違えてしまいそうになります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12838806624679550443.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/11

こんばんは(^^)

日本ミツバチさんの方がややシャープなフォルムなのかしら?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/11

Michaelさん、そうですね(^-^)/

スレンダー&ラインくっきりな感じです(^^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

我が家の菜の花畑が満開を迎えましたが・・・!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3585672324935499208.jpeg"]

毎日すごい数の蜜蜂が訪れていますが白いラインのハチさんの訪花が確認できていません。

老眼で見誤っていればいいのですが・・・?

中央上にビワの木を挟んで2箱置いていましたが、昨年イノシシくんに倒され狐・テン・イタチか解りませんが巣がボロボロ‥‥、私もボロボロ涙が・・・!!!!。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/12

cmdiverさん、こんばんは!

動体視力がよくなりますね(^-^)/

沢山観察~写メ~花を訪れる蜜蜂の写真コンテストに応募!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

歳をとると、 歯・目・〇〇、ピントが合いません。

これからもご教示よろしくお願いします。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/12

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

貴重な写真ありがとう御座います。これまで違いが分かりませんでしたので、早速印刷しました。明日から印刷物と実物を見ながら覚えるように挑戦します。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

分かっているつもりでも、こうして比較してみると面白いですね。あらためて勉強になります。

そしてまた、いずれもお写真がきれいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/14

南麓の風と共にさん、おはようございます!

自分で写メしたものはいつもビントが今一なので、ユーザーの皆さま方の投稿があってこそのドンピシャ画像比較です。ありがたいです(^^)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/14

ハッチ@宮崎さん、こんばんは(^^♪

私は以前自分ちの二ホンミツバチを西洋さんと間違えたことがあります。投稿写真はとても参考になります。ありがとうございます。

インスタグラムは時折拝見して素敵なショットにいつも幸せな気分に浸っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/14

さえママさん、

今日のこちらは雨天でした。蜜蜂の観察出来ないこんな日に、Instagramや写真コンテスト投稿画像とても安らぎになります(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

日本みつばちと西洋ミツバチの女王蜂比較もupしてありますのでご覧ください→ https://38qa.net/blog/157814

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/31

ハッチ@宮崎さん  こんにちは、PC音痴の清爺ですが《日本蜜蜂》と《西洋ミツバチ》の写真がならんでいるMAILを頂戴し、感謝のMAILをお返ししたつもりでしたが、履歴が不明になってしまい如何に確認したら良いかを悩んでおりました。PC自体も古いwin10のもので誤動作をしているのか、若しくは38Q&A さんのSOFTorアプリを疑ったり、【ネオニコ】が体内に蓄積されアルツハイマーが発症したかとか?今朝から狼狽えておりました。

若し、届いておりませんでしたら改めて送らせて頂きますのでご一報願います。   齢は取りたくないものですね! トホホ(-_-メ)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/31

清爺 初入居2021.5.4さん、こんばんは!!

コメントもしっかり書き込み出来ていますよ~(^^)/

投稿中