ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
予報では本日の天候は 雨、付近の蜜源を探索!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 2/14 , 閲覧 184

蜜蜂来ていませ~ん(/_;)/~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8478395115523085547.jpeg"]

我が家の菩提寺、一昨日テレビで紹介されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/120119534650008269.jpeg"]

実家から500mの位置にありますので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17005080236127299207.jpeg"]

農薬害の懸念から避難させた私の西洋ミツバチの守備範囲にあります(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13401017007389676305.jpeg"]

庭園内には次に咲くであろうアセビの蕾がびっしり準備されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9162232578924968605.jpeg"]

今週いっぱいは梅の見頃、香りも素敵ですよ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6361172208795874330.jpeg"]

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/14

探索蜂ならぬ訪花探索ご苦労様です。これだけの梅が開花していてもミツバチの訪花は見かけられないとは、ミツバチ達はどこへ収蜜に訪れているのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/14

ACJ38さん、気温18℃上がる予想にはなっているのですが雨降ってまして、無理して訪れていないことは蜂の消耗なくいい傾向と考えています(^^;

こんなに甘い香りしてますから、天気よければ見た目の花に加えて匂いにも釣られてやって来るものと思います(^-^)/

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/14

ハッチ@宮崎さま

こんばんわ。さすがに花が咲くのが早いですね。こちらは、雪が見えなくなって一週間くらい経ちますが、花なんてどこにもみえません。しかし暖かい日には花粉を集めて来ますね。梅が咲くまで後1ヶ月。梅が終わり桜が咲き始めると待ちに待った分蜂です。まだまだ先ですね。もう1週間したらキンリヨウヘンの加温を開始します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/14

ビギナーさん、こんばんは!

晴れてくれればもっと楽しく観察出きるのに~て考えてしまいます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/2

町の広報紙に掲載されていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4815426700545226038.jpeg"]
ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/4

ハッチ@宮崎様

こんばんは。きれいな桜?ですね。写真を撮られる方の腕もすごいですね。私も1眼レフのカメラを持っているのですが、うまく写せなくて今はず-と眠っています。こちらはやっと梅が半分くらい咲きました。桜の開花まであと1か月です。これから分蜂捕獲に向けて少しづつ準備を進めていきます。がんばりましょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/4

ビギナーさん、これは紅梅です(^^)

こちら宮崎ではウメ花は終わり~桃・桜へと移っています(^-^)/

投稿中