ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年2月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ぶ~ん、ぶ~ん。「あ~忙しい、忙しい!」

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 2/16 , 閲覧 759

あちらこちら満開の桜花の隙間を縫って

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14240371117647203405.jpeg"]

日本みつばちが飛び回っていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6673090225318189501.jpeg"]

通勤途中の路肩斜面に列植されているカワヅザクラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12614595559970851802.jpeg"]

スマホで撮影

コメント22件

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/16

こんばんは♪

梅の花や桜の花にミツバチが飛んでいるとつい、写真撮りたくなりますよね!!

ミツバチを飼うまでは花なんて見る事もなかったし、レンゲを植えようとも考えませんでしたがw

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/16

Takayukiさん、レンゲ蜜採れるといいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

今日はパチリパチリして漸くその中の1枚に運良く蜜蜂写っていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9867815042727227543.jpeg"]
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/16

ハッチ@宮崎さん

沢山撮られてますね^_^!

内見したら少しだけ蜜が溜まっていたような気がしました!!

レンゲ蜜とれますかねー!!

蜂の餌代くらいにはしたいのですが^ ^www

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/16

こんにちは。河津桜早いですね。こちらはようやく梅が咲いたくらいです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 2/16

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

これはナイスなショットですね!(^^)! 飛んできた和蜂の喜びが隠せない感じが伝わってきて、まるでハッチ@宮崎さんご自身のようですよ! これって自撮りですか?

私は 「桜は開花期間が短い分、花弁が散った後もしばらく流蜜は続く」と小耳に挟んだので、この場面〔散った花へのみつばちの訪花〕を目撃したいと思っています。 ・・・  でも先を越されそうですね~ (~_~;)  消去! 消去!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/16

ネコマルさん、こんばんは!

昨年の今頃、関東で咲いているのを見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10931940438368106916.jpeg"]

河津桜は早咲きの桜と思います(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/16

自撮りでなくハニーエイトマンさん撮影ならもうちょっとポーズとります(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/16

ハッチ@宮崎さん、2016年の写真がありました。3月6日で満開なので今月末くらいの2週後に咲き始めでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13532822425754989946.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/16

ネコマルさん、

河津桜は、ソメイヨシノの開花~1週間で満開、と違い 開花から一月くらいは楽しめそう、とぶーなちゃんと森田予報士のコーナーで説明されていました。気温の低い今時期に咲くので花期寿命が長いのでしょう(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 2/16

こんばんは〜

ナイスショットです^ ^

流石に南国もう桜ですか、早いですね。河津桜のピンクと青空そして品定めをするようなミツバチがなんとも言えないですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/16

T.N11さん、こんばんは&ありがとうございます(^^)/

沢山写メした中の1枚です(^_^;)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/16

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。コロナに辺な政治と地震でパット明るい感じがない中、桜は良いですね☆       こちらは、今日、明日とかなり寒いので気持ちが暖かくなりました。写真が暖かく眩しいです。       *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/16

こんばんは(^^)

蜂さん 花粉と蜜で身体が重そうですね^^

ブーンブーン身体が重いよ~でもこんなにお花が…と思っていそうです(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/17

蜂蘭さん、こんばんは!

コメントありがとうございます(^^)/

こちらも今日~明日と気温が下がる予報ですからすんなり春とはいかなさそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/17

Michaelさん、こんばんは!!

動きが素早い中ようやく撮れた1枚なんですよ~(*^-^*)

明日は・・・天候不順で観察日和とはいかなさそうです(/o\)

今の時間、既に気温が下がり風がビュービュー唸っています(*_*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

おはようございますハッチ@宮崎さん

桜がもう咲いているのですか?こちらでは梅の散り初めでまだ桜は咲いていませんね。しかし桜に向かって飛んでいるミツバチ、ナイスショットです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/17

たまねぎパパさん、おはようございます(^^)/

狙って撮れたものではなく、沢山写メした中の1枚にたまたま写り込んだ嬉しい1ショットになりました(^_^)v

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

ハッチ@宮崎さん

近所の河津桜3分咲でした。気が付きませんでした。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 2/17

素晴らしいワンショットですね?100点満点。何か?自然を愛するフォトコンテスト向きではないか?もいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/17

はち大好きさんも写メ出来たら応募なさってくださいね~(^^)/

いろんな蜜蜂写真見たいので、楽しみにしています(^^)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/17

ハッチ@宮崎さん

ソメイヨシノの開花時期が発表されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国的に平年(1981~2010年の平均値)より早くなる見込み。3月19日に東京都心部で咲き始め、月末までに西日本や東海、4月に入り、東北や北海道(一部エゾヤマザクラ)に開花の範囲は広がる見通し。

東京都心部で開花した後、3月中は、福岡、高知、名古屋、広島、鹿児島、大阪、甲府、金沢各市が続く。仙台、福島両市で4月1日に咲き始めて東北に広がり、同月下旬には札幌市に桜前線が北上。エゾヤマザクラを標本木とする釧路市の開花は5月になりそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆Oops!

年々、温暖化傾向で開花が早まって入学式のセットの桜吹雪はもう見れそうにないでしょうかね…。

沢山の河津桜の御投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

明日も雪で寒そうでので、お体ご自愛下さい…。 【^L^】

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/17

大野ジョウさん、こんばんは!

あと一月するとソメイヨシノ開花ですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

こちらではあちこち家庭のカンヒザクラも賑やかに咲いてきました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18109632192128682136.jpeg"]
投稿中