ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
朝起きると、ミニ温室が倒れてました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 2/27 , 閲覧 243

朝起きるて駐車場に行くと、ミニ温室が倒れてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18213228848151912020.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3901129789492137399.jpeg"]

11月に挿し木したローズマリーと今月ブルーベリーを剪定して挿し木したプランター4個入れていたミニ温室は西風、南風が当たらない工場の壁に背を向けて立てていました。

夜中に東風が吹いて倒れた模様です。側に百日紅の鉢も倒れています。

ローズマリーは根が出ていたので鉢上げしました。


直立性のローズマリー51本。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8216212023244655666.jpeg"]

匍匐性のローズマリー13本。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6696843224203753966.jpeg"]

ブルーベリーはわざわざ名札を付けて品種が分かる様にしていましたが、これで何が何かわかりません。(^^ゞ

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

今晩わ❣️

あれれ?相当強い風が吹いたのでしょうかね?それ程風当たりの強い所とは思えなかったのですが。

それにしても、またまた沢山の苗木を作られていますね。恐れ入りました。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/27

こんばんはふさくんさん

プランターに土も入っているので重しにはなるかなと思っていましたが残念です。

最初イノシシ?と思ったぐらいでしたが、冷静に考えれば風しかありませんね。漁師さんに聞くと夜中風が強かったとの事でした。今度はヒモで縛っておきます。

個の苗木は我が家の庭の土手に植えるつもりです。ラベンダー46本の続きに植えたいな。草除け兼蜜源植物です。(^^ゞ

ありがとうございました。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/1

こんばんは

まるで苗屋さんですね!

凄い…

本職から推測するに手先が器用でいらっしゃるんですね。ローズマリーも蜜源になるんですね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/1

おはようございますKenchanmamaさん

昨年から始めた挿し木ですが、やりだすとなかなか面白くて、ついつい多くやってしまいます。ローズマリーも蜜源です。

内緒の話ですよ、ローズマリーは挿し木の失敗が多い蜂友さんですが「ローズマリーは私でも100%できますよ。」と言っているぐらい簡単にできます。(彼もこのサイト見ています)(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中