ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
アスパラがそろそろ出て来そうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 3/27 , 閲覧 200

大野ジヨウさんとアスパラの会話をしたので、家で精米した米糠をアスパラにあげようと、藁を除けて堆肥と土の上に米糠を載せて手で混ぜているとアスパラが土の中で準備をしていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11161968049212385743.jpeg"]

もうすぐ出て来そうです。

残りの淡路島ナルトオレンジを収穫しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17933862624555433352.jpeg"]

コメント10件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/27

今日、農業公園、地元で、ホワイトアスパラ、買いました、茹で、マヨネーズで頂きます。、、、グリーンアスパラも、探したですが、ありませんでした 。

グリーンアスパラにベイコン巻き、フライ、又バター焼き、、、、来れも美味しい

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当に商売は何って感じですね。アスパラは美味しいですね。今度の山荘には地下倉庫が36mくらい有りますね。3m×3m×3mですね。コンクリートで出来ていまして、奥の方だけΦ2000mmのジャバラ管ですね。どこか真っ暗なトンネルで栽培されいるのを見たことが有りますね。写真のような真っ白でしたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/27

こんばんは金剛杖さん

アスパラのベーコン巻き大好きです。今の時期売っているのは温室栽培なんでしょうね。グリーンアスパラは無いのですか?

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/27

こんばんはonigawaraさん

北海道から送って頂いたのがとても美味しかったので、花壇に植えました。2年目から立派なのが生えだして、手間がかからないのが良いですね。

ホワイトアスパラを地下倉庫で作れるのですか?いいですね。このアスパラが生えてくる所に光を遮断する箱を置けばホワイトアスパラが出来ますよね。(^^ゞ

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/27

こんばんは(^^)

ホワイトアスパラガス 良い出来ですね!

私も昨年アスパラガスの大苗を植え付けしようか迷いながら辞めてしまいました^^;

たまねぎパパさん 何でも栽培されておられるのですね^^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/27

こんばんはMichaelさん

ホワイトアスパラではなく、普通のアスパラが土の中で待機していました。このまま暗い所で育てばホワイトアスパラですが、グリーンの方が栄養がありそう?かもよ?(^^ゞ

今年は植えてくださいね。植えて毎年出て来るので植える場所を考えて植えてくださいね。手間が要らずスクスク出てきます。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/27

今晩わ❣️

もうアスパラの芽が出て来ましたか?やはり早いですね。

遮光してホワイトアスパラも作ってみられたら?でも味はグリーンの方が良いですけど(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

こんばんはふさくんさん

まだ土の中で出てきていませんよ。

珍しいホワイトアスパラを作りたいとも感じますが、美味しいグリーンアスパラがいいですね。(^^ゞ

ありがとうございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/28

たまねぎパパさん

アスパラ栽培の会話に参加できない…。 ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

◆返信不用です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

おはようございます大野ジョウさん

ぜひ参加してください、何かわかるかもしれませんよ。(^^ゞ

投稿中