ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオタデ、モクゲンジ、ダンギクの芽が出てきました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 3/28 , 閲覧 322

今日は1日雨模様です。

そこで今月種まきしたモクゲンジ芽が出てきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11658131403576060068.jpeg"]

オオタデも芽が出てきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8018393895973268010.jpeg"]

ダンギク?雑草かわかりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6076007309294391050.jpeg"]

剪定したブルーベリーを挿し木ですが、一度ミニ温室が強風で倒れ、もう一度挿し木したのが伸びてきましたね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14813880940736995990.jpeg"]

ヒメシャリンバイも新芽が出てきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15755835039898294100.jpeg"]

先月鉢上げしたローズマリーに花が咲きだしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8898715854045812839.jpeg"]

じゃがいもも芽がすべて出ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9199494592939248088.jpeg"]

心配していたヘアリーベッチも開花してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12126856890442740026.jpeg"]

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/28

おはようございます❣️

春ですねー❤️どれも順調で何よりです。

本業以外の別名刺を作らないといけませんね(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

こんにちはふさくんさん

いつもありがとうございます。

ブルービーさんに遅ればせながら、やっと芽が出てきました。

別名刺ですか?

あ~養蜂ですね、違いましたか?

言いたいのは造園ですかね?

副業にもならない収入0円ですから、名刺もいらないでしょう。(^^ゞ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

おはようございます。たまねぎパパさん


あいにくの雨ですが、畑の見回りしてたら、こちら今年初めてアスパラが可愛い芽を出してました。植えたのは去年のG.Wぐらいだったかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11377131674197662431.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

こんにちはファルファーレさん

そちらではもうアスパラ出ているのですね。これで太さは小指ぐらいでしょうか?来年は親指サイズが生えてきますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/28

こんばんは(^^)

順調に発芽していますね!

上手で羨ましいです。

私は3本挿し木したブルーベリーをどうやら失敗したようです(^◇^;)

私にはお水をやり過ぎている傾向が…(ーー;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

こんばんはMichael さん

ブルーベリーの挿し木は水をやりすぎても大丈夫だと思いますよ。挿し木は朝夕の水やりをすればほとんど大丈夫ですよ。

なぜ失敗したのでしょう?新しい土を使わなかった?日が当たる所で挿し木をしている?挿し木の時期が適していなかった?朝夕2回水を与えなかった?挿し木の下の部分が鋭利な刃物で45度に切らなかった?

私はブルーベリー多分植えないので、良かったら金剛杖さんの講習会にお持ちしましょうか?

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

Michaelさん こんばんわ〜

こちらも剪定したバラを挿し木したのですが失敗しました。少し寒い時期にやってしまったのが原因でした。

ブルーベリーは植えてないですがブラックベリーは2個程鉢植えしました♪ ようやく葉が出てきてどこに絡ませようか迷い中です。実よりミツバチさん達の為に植えたので収穫より花の発芽重視です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13470117211042306655.jpeg"]

ブロッコリーと大根の花も抜かずに花咲かせてます〜

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/28

たまねぎパパさん

ブルーベリーの挿し木苗、自分で植えないのなら予約しておきますので、保管よろしくお願いしますね(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/28

たまねぎパパさん

多分 無温のビニールハウスが日中暑くて蒸れた日があったのでそれがダメだったのかも…枝がカビてからいるかも…(^◇^;)

もう諦めて抜いてしまいます^^;

いつもありがとう御座います^^

どうも人に頼り過ぎてしまう傾向があるので…暫く自力で頑張ってみますね(^_^;)

またご助言頂ければ幸いです(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/28

ファルファーレさん

ついつい ミツバチさんの蜜源兼用で私も美味しく食べられる物を植えようと…欲張っています(^◇^;)

いちごやそら豆のお花にもっとミツバチさんが来て欲しいのに…どうやら我が家のカブと日野菜のお花の方がお好きなようです(^_^;)

でも〜何と!そら豆のお花に虫が…アブラムシが…望んで居ない虫がとうとうやってきました〜(^◇^;)

粘着シートで必死で取りましたが無理…こんな虫さん呼んでないのに…

私の家庭菜園もトウの立った野菜が…付近の方には物臭な人だと噂されていそうです(-。-;

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

Michaelさん

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16032596025930312072.jpeg"]

そうなんです!今年から薬品を使えないからアブラムシ対策を徹底して用意していきたいと思ってます!

植え付ける土にはオルトランを必ず混ぜて初期の防除して暖かくなってきたらこれで固めて駆除してやるつもりです! それ以外にもコンパニオンプランツを駆使して害虫を一箇所に集めて駆逐する所存です( ̄^ ̄)ゞ

マメ科の雑草を今年はそのままにしているので、長い戦いになりそうですが、頑張ってみます。 草木と集まる虫との共存って本当に難しいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

こんばんはふさくんさん

最初品種を書いた名札を付けていましたが、強風で簡易温室が転倒して、どれがどれかわからなくなっています。それでよろしければブルーベリー苗の保管、了解しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

こんばんはMichaelさん


挿し木出来ていれば、あとは大丈夫だと思います。では金剛杖さんの講習会まで育てておきます。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/28

ファルファーレさん

これ良いですね!

去年から初めて家庭菜園を始めました。

そら豆はアブラムシが発生し易いと、こちらのサイトの会員さんに教えて頂いたんですが…風通しの悪い場所にアブラムシが付き始めました(-。-;

本当に言われていた通り…

知らずに沢山そら豆を植えてしまったので…今からどうなるのか恐ろしいです(-。-;

半分の場所で有機栽培、残りの半分の場所は自然農法で栽培していますが…去年もヨトウ、ネキリムシ、カメムシ、ウンカ…害虫三昧でした(^◇^;)

こんなに虫が存在するなんて知らなかった!(◎_◎;)

早速 この片栗粉を溶かす方法試してみたいです!

とても良い情報有難う御座います(*^^*)

これからも宜しくお願い致します(^O^)~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/28

たまねぎパパさん

有難うございます。品種に拘りは全く有りませんので宜しくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/30

おはようございますふさくんさん

それなら大丈夫ですよ。(^^)/

投稿中