ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ハクチョウゲを訪れる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 4/19 , 閲覧 183

この時期レンゲ一筋かと思いきやハクチョウゲでも吸蜜していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3096392095887074316.jpeg"]

訪花の一定性があるものの蜜源が減ってきた現状では日本みつばちみたいに多種多様な花から集めざるを得ないのでしょう(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17071310789917994629.jpeg"]

このハクチョウゲは挿し木も簡単なので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3940767752298120822.jpeg"]

小盆栽としても楽しめそうです。

ヒゲナガハナバチの雌も花粉集めに飛来

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7743094020873056501.jpeg"]

良い花粉蜜源植物であることは間違いなさそうです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4248372261618591434.jpeg"]

コメント4件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/19

こんばんは

ハクチョウゲを、メルカリで検索したら、安いのでポチッとしました。蜜源植物が、更に増えます。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/19

kyuchanさん、投稿写真は花がちょっと紫がかって見えますが、元々白くて小さな花のイメージてす(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/19

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、白、紫、斑入りなどが有りましたが。まずは、白い普通のものを購入しました。来年の開花を期待して、育てたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/20

ハッチ@宮崎様 こんにちは、可愛い花にセイヨウさんが訪花していますね。この花には二ホンさんは来ないのでしょうか。見かけませんか。

我が家の納屋の周りにこの花を植えてますが、北側と西側なもんですから日当たりが悪くひねてます。ですのであまり開花しません。残念ですが訪花の確認も有りません。

投稿中