ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ヘギイタダニ対策に雄蜂児を切り捨てる(TT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 4/18 , 閲覧 623

蛹期間の長い雄蜂児童巣房に誘引されるミツバチヘギイタダニ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18295337135340779447.png"]

封蓋された雄蜂房の蓋を剥ぎ、中の蛹を捨ててダニ繁殖を阻止し対策とします。

蓋を剥いだ雄蜂巣脾を逆さまにすると雄蛹がポロポロ落ちてきます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2601503645772204406.jpeg"]

コメント17件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/18

雄蜂圏が随分大きいですね。産卵状況から強勢群に見えます。昔 西洋で同じことをしていました。蓋を切った後、巣枠を水平にしてトントン叩いて幼虫を落としていたことを思い出します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/18

葉隠さん、西洋ミツバチですf(^_^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/18

ハッチ@宮崎さん

はい、西洋の様子と考えていました。表現が変でした(-_-;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/18

葉隠さん、クロスズメバチの幼虫・蛹の代用として西洋ミツバチ雄児が用いられていたと聞きむしたが、こんなに簡単に蛹が確保出来るんならこれもアリ!と思いました(^^)/

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/18

ハッチ@宮崎さん

ん?! 西洋の雄児または成虫がクロスズメバチの巣内で何をするのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/18

葉隠さん、

代用食品です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/18

ハッチ@宮崎さん

そうなんですね! 栄養がありそうです。長野県には郷土料理 ”蜂の子飯” もあるようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/20

わざわざ雄巣脾用いずとも、ムダ巣など利用しても封蓋された巣房蓋の高さの違いから、簡単上手に凸出した雄巣蓋だけ剥いで削ぐこと出来ます↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13920945246939492513.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/20

見事です。日本ミツバチでも同じことをしていました。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/20

ハッチ@宮崎さん

とてもきれいに蓋だけが剥がされていますが、どのようにされるのでしょうか?

私が包丁などを使ってやると、オス蜂まで潰してしまい、グチャグチャになってしまいます。

名人技としか思えません!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/20

団塊オヤジさん、こんばんは!

蜜刀と呼ばれる蜂具があります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10305279649827678627.png"]

封蓋された蜜蓋を削ぐものですが、凸出雄蜂房蓋剥がしも簡単にうまく出来ます(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11536995913090772019.jpeg"]
団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/20

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

蜜刀は知っていましたが、ここまできれいに剥がせるのは、やっぱりテクニックなんでしょうね❗

それと、巣自体がまっ平らで素晴らしくきれいなのにビックリです。

これもきれいに剥がせる一因なんでしょうね。

我が家のは、かなりデコボコしてるんですよ❗

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/20

団塊オヤジさん、

巣脾枠間隔を正確に保つと凹凸ない巣脾枠に仕上がります。巣礎を複数枚挿入する場合は連続しないよう、また泌蝋蜂が多く集まり易い蜂球外側から2枚目に入れるといいです。

ムダ巣の有効活用は、理由がある場合を除き働き蜂房ばかりの巣脾片を再利用してください。この場合、でこぼこパッチワークは手の平を優しく当てて平らにして巣箱に入れると直ぐに修復されます(^^)

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/20

ハッチ@宮崎さん

とても参考になります!

有難うございます。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/24

ハッチ@宮崎さん 横から失礼いたします。今日の内検で10枚中1枚両面が有蓋雄峰となっており、頭では分かっていた「蓋を切ってからふるい落とす」を包丁で実践しようとしたところ、団塊オヤジさんと同様にグチャグチャになってしまいました^_^;

仕方なく全て枠から切り落としましたが、この蜜刀の刃はギザギザのタイプでしょうか?普通の鋭い刃でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/24

超初心者さん、

ギザギザしてないです。包丁ほど鋭利とは言えませんが平らな刀です。

蓋部分だけ切れると言いますか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12591630741306838604.jpeg"]

剥げます↑

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/25

ハッチ@宮崎さん わざわざ画像までアップしていただきありがとうございます。なるほど、思っていたより深くカットするんですね!次回挑戦してみます!

投稿中