ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ちょっと見ない間にスムシ蔓延(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 4/28 , 閲覧 585

日本みつばち待ち箱に西洋ミツバチ分蜂群の入居が多く見られる様に思います。

私は、西洋ミツバチ分蜂群が入居先に選ぶ条件を充たした西洋ミツバチトラップを配置して西洋ミツバチが重箱式巣箱に入居しないよう心掛けています。

西洋ミツバチは前に営巣されていた巣板があることが、その条件の中にあります。(「ミツバチの生態学」トーマスDスィリー著)

そこで空巣脾枠を西洋ミツバチトラップに入れておいたのですが、ちょっと見ない間に↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2467109121876807662.jpeg"]

スムシが蔓延り巣板は喰い破られていました(*_*)

それにしても見事な食べっぷりです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8052078655159063484.jpeg"]

何も無い空間にされていました。

何も無い空間、これは日本みつばち分蜂群が入居先に選び易い条件になります。

待ち箱の覗き過ぎは入居の妨げになりますが、西洋ミツバチトラップにおいては上記の様なこともあるのでチェックは必要と反省しましたf(^_^)

コメント6件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/28

ハッチ@宮崎さん おはようございます(^-^*)。

やはりスムシは繁殖力が旺盛ですね~。少し目を離すと本当に厄介なことをしてくれます。ご苦労様です。

日本蜜蜂の巣板なら西洋さんは嫌がるだろうと思っていたら、昨日入居したようです。

https://38qa.net/blog/175271

分からないものですね~。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/28

どじょッこさん、おはようございます!

西洋ミツバチは、蛹や幼虫部分は噛み落としますが蜜があれば日本みつばち巣脾も受け入れます。

反対に日本みつばちは自分の巣箱に西洋ミツバチ巣脾を入れられた場合あまり感心無しな感じで西洋ミツバチ幼虫の世話はしませんが蛹はそのまま羽化しますのでこれを利用して混群になります。

これを活用して和洋混群内で日本みつばち変成王台を造成させてそこに育った新日本みつばち女王で増群出来るのではと考えています(^^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/28

ハッチ@宮崎さん

1枚目写真の横(表側)からの写真を見たいのですが有りませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/28

テン&シマさん、この角度でわかりますか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12546796715219955124.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/28

ひゃ~、見事に食べ尽くされてますね。

ありがとうございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/28

はい、テン&シマさん!!

見事に何もなくなっていました(TT)

古巣脾枠を針金を残したまま再生利用にはいいかもと考えましたf(^_^)

投稿中