ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
門番の仕事の1つにアリ対策もあり!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 4/28 , 閲覧 524

日本みつばち巣箱に進入しようとするアリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12707200307453950302.jpeg"]

門番は、これらアリ侵入を阻止すべく

[uploaded-video="2ef40060a7c911eb98f4037d7a3f960a"]

頑張っていました。対キイロスズメバチならば飛来と同時に警戒も始まり、やって来ようものなら応援部隊も沢山になるでしょうが、アリとなると延々羽で吹き飛ばすしかなさそうです(*_*)

逃去の要因ともなり得るアリ、私は内検などの際にバーナー焼きで処理しています(^_^)v

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/28

こんにちは

門番が侵入しようとするアリを追いかけて追い出したり触覚で跳ね飛ばしたりしている処を幾度か目撃した事があります。門番は身体を張って気が休まらない役割りですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/28

ACJ38さん、あまりにも多いとやはり「この場所じゃやっとられん!」他に移ろう気分が群全体に高まり逃去ということになるのではとの懸念がアリます(/o\)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/28

ハッチ@宮崎さん

そんなこともアリ得るならミツバチ達に加勢しなければいけませんね。

昨日こんな訪花シーンを観察してきましたので宜しければご覧ください。

https://38qa.net/blog/175239

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/28

ACJ38さん、こんにちは!

訪花投稿みて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4474349885822316297.jpeg"]

この花と同じかな!?  色が違うし別物かなと調べているところでした(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/28

ハッチ@宮崎さん

残念ながら葉の形状が異なっているようです。草丈は50~80㎝くらいでした。白とピンクの二種がありましたがピンクの方が冴えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4164118626233672335.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/28

ACJ38さん、コメント回答ありがとうございますm(__)m

蜜蜂訪れるのならと期待したのですが、別物でしたか(^^;

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

守衛さん、健気ですね。

我が家でも、蟻対策(巣箱台の4本の脚を、ペっとボトル底利用の皿で水に浸けている)しているのですが、どこからともなく蟻が侵入することがあります。不思議ですね。水にゴミでも浮かべて、渡船代わりにするのですかね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/29

南麓の風と共にさん、こんばんは!

巣箱上などに触れる樹木の小枝や草葉伝いに渡り歩く蟻が居ます。

軍隊蟻などは蟻体を繋いで橋を掛けたりして行進続けるみたいですから、思いもよらない方法があるのかもです(-_-#)

投稿中