ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一昨日引き取りした西洋蜜蜂が、自然薯に化けました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/11 , 閲覧 189

一昨日引き取りして、ベニヤ巣箱に入れた西洋蜜蜂を、ゴーヤ農家に嫁入りさせました

実はこのゴーヤ農家、自然薯農家が本業だそうで、お礼に「形が悪いもの」とくれました

それでも好物なので、うはうは!

そして、ちゃんとした西洋蜜蜂の巣箱も3ついただきました

「群を入れて、ひとつ返して下さい」だそうです(笑)

「分蜂が見つかれば」と返事してもらってきました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6135259783145923179.jpeg"]

コメント2件

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/11

ひろぼーさん、こんばんは。

見返りを求めずにやっていれば、いいこともあるのですね!その精神見習いたいです!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/11

心春日和さん

日本蜜蜂を飼うようになって、

日本蜜蜂の分蜂が駆除されるより、「全部俺が捕まえてしまえば駆除されない」と思うようになり

私の手に余る西洋蜜蜂でも、

「欲しい人に引き取って貰う橋渡しすれば無益な駆除も無くなるし、飼育群になればある程度管理されて、盗蜜に来にくくなるのではないか?」

と思い、昨年「受粉用の使い捨てベニヤ巣箱」をいただき、熱湯で洗って保管してました

西洋蜜蜂は、先入観で怖いと思ってましたが、

寒い時や無王の日本蜜蜂より、ずっとずっとおとなしいです

投稿中