ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/3に母親夏分蜂した巣箱から、また分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/13 , 閲覧 161

今日5/13

5/3に母親夏分蜂した巣箱から分蜂しました

知らずに入居していた群も2つあるので、

長女~三女です

保育園から帰って来て


八時半前にブンブン


前に集まったことがある槙の木に集まりかけました

忙しいので、巣箱置いて、放置

入っていればいいなぁ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11167268949395362731.jpeg"]

コメント2件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/13

こんにちは。すごいところに箱置きましたね。きっと自然に入るに違いないです。

私のところも元巣母親群から2度の夏分蜂しました。蜂球はどこに作っているのかわかりませんが、キンリョウヘンが咲いてるので待ち箱についつい戻ってきてしまいます。もう待ち箱置くのをやめることにしました。これ以上は自然に還っていただきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/13

KK35さん

以前、まったく同じ事して、成功したのですが

先ほど、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9306495220354522457.jpeg"]

壁面に付いてしまったので、面布と手袋してると、

蜂球の重みでバランスが狂ったのか、目の前で落ちました

落ちたところから元巣まで1メートルありません


そして、元巣に戻ってしまいました(*_*)


ザルネットをくくれば良かったと、後悔してます

投稿中