ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
王乳(ローヤルゼリー)をいただきました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/23 , 閲覧 503

内検時に除去した西洋ミツバチ王台からローヤルゼリーを採取しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1572206474871117962.jpeg"]

王台の中には(右上水色矢印)王乳に浮かぶように女王蛆が育っていました。

蓋がされた王台(画像左)には女王蛹がいて王台底には食べ残したローヤルゼリーがありました。女王蜂はこんなに豊富な王乳が与えられて大事に育てられるんですね!

専用のヘラでローヤルゼリーを採取していただきました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12251744709452973235.jpeg"]

今日も1日頑張れそうです

コメント7件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/23

ハッチ@宮崎さん、すごいですね!ものすごく貴重なものですね。専用のおさじもかっこいいです。「ローヤルゼリー採取スプーン」なんて売ってるのですか?めちゃくちゃコアな道具ですね!

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/23

ハッチ@宮崎さん

すごいですね(^^)

ローヤルゼリーなんて、自分は

テレビでも見たことないですよ!本当に少しなんですね。

貴重な写真ありがとうございますρ( ^o^)b_♪♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは!

ピンセットと下画像の移虫ピンそれに王台切り取りナイフ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15025450122022747400.jpeg"]

合わせて、ローヤルゼリー採取4つの神器がセット販売されてます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

まさー!さん、こんにちは‼

1つの王台に200mgです。1つ前のコメント中のプラスチックカップみたいなのが人工王碗で、これを使って沢山王台を育てさせて採取します。

近ごろは連続王碗なるものが発売されてAKB48どころの数じゃない大勢女王蛆を育てさせるんですよ(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9386822037863587239.jpeg"]

でもやはり国産ローヤルゼリーは貴重です(^-^)/

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

愚問ですが どんな味がしますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

蜂蜜と比較してはいけません。甘さはなく喉を通る時にはチクチクするほどです。

ユンケル黄帝液にRJが入っているのですが、同じチクチク感があるのでちゃんと入っているのだな!と納得できます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/30

今日は、西洋ミツバチ巣箱上隔王板を挟んで載せた継箱中から変性王台を除去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18255628661280431023.jpeg"]

左から3番目、形もよく大きな王台なのでもしも変性王台から次期女王蜂を育成しようとする場合にはこの様に変性王台を利用すると優秀な女王蜂ができます。

投稿中