ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/15 人工分蜂した群のその後途中経過です(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/23 , 閲覧 427

デンドロビュウム(宮崎では屋外樹枝に着床させて栽培できます(^^))、バビアナ、紫蘭など庭に咲いてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17562069021619392006.jpeg"]

本題は、人工分蜂群の一つについてです。

4/15に人工分蜂で蜂研式女王蜂交尾箱に複数の王台と4000匹を付けて隔離した群ですが、昨日まで出入りなく近付くとシュマリングで警戒音を発していましたが、今朝から心機一転活気づいて花粉搬入まで観られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3667843644356146994.jpeg"]

人工分蜂時点で卵や幼虫があったなら継続して花粉が必要だった筈で、今日の段階では幼虫は居ない訳ですから花粉搬入は不思議に思えました。

処女王誕生が活気をもたらすのだろうかと考え直したところです。処女王はこれから交尾飛行に出掛け~それからやっと産卵してその3日経過後その卵が孵化して初めて幼虫の餌として花粉が使われ始めると考えていただけに不思議さが増しました~(@_@)

※ https://38qa.net/36479 に処女王群の花粉採集再開時期について関連質問しています。よろしければ是非回答やコメントお願いします!

コメント4件

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 4/23

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

デンドロビウムの着床、凄いですね。キンリョウヘンを着床させて育てるのも良さそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/23

ハッチ@宮崎さん こんばんは

他の情報が入っていたり、収容の翌日に逃去した群が待ち箱に再入居したりと通常の状態では無いケースが含まれていて参考にならないかも知れませんが状況を貼りました。また、元巣は初分蜂の4/1より現在まで花粉搬入が継続しており、ずっと不思議でなりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6960792114503880902.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

蜂人さん、こんばんは!

宮崎県庁前の楠並木にはデンドロビュウム沢山着床して空中庭園みたいになってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13988305065930227690.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

ACJ38さん、こんばんは‼

貴重なデータありがとうございます。結構継続して花粉集めしてるんですね!

花粉=育児、とは言えないです(@_@;)

投稿中