ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
初めて自分でさつま芋の苗を植えました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 196

朝は雨が降っていましたが、雨も上がった午後にさつま芋の苗を植えました。

安納芋30本、紅はるか30本、シルクスイート20本。さつま芋を自分で植えたのは初めての事ですが、芋なのでイノシシに襲われない限り多分育つだろうと思って周りは金網フェンスでガードだけはしっかりしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15919336227141947963.jpeg"]

ついでに後から届いていたスイカ(タヒチ)3苗も植えておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16992800223484115385.jpeg"]

こちらはいずれカラス対策はしておこうと思います。

さて、上手く育つかな?

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 凄い数植えましたね。自分の3倍ですね。みんな美味しい品種ですね。今日はイベリコ豚の焼肉で紅はるかを一緒に焼いて食べました。美味しかったです。土がぼくぼくして良く出来ている感じですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/21

onigawaraさん 今晩わ❣速攻コメント有難うございます。

さつま芋を植えるのは初めての事なのですが、芋なので出来るだろうとお気楽気分です。そして注文していたのを忘れて買い足したりして数が多くなっています(笑)歩留まりが悪くても幾らか収穫出来て孫に芋掘り体験くらいさせられるかな?と思っています。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

ふさくんさん

今晩は!

◆サツマイモ:初めてとしては凄く植えこみましたね! 小生のさつま芋植えデビューの時は10~20本だったかと思います。

サツマイモに適した畝のようです。

右側だけマルチは何か理由が有るのでしょうか…。

小生は安納芋、紅はるか、シルクスイートにはマルチ無しです。。

*シルクスイート苗が明日午前中に手に入りそうなので再度植えて見ます。

◆西瓜:現在は9本+自種スイカで10本。近場の苗屋さんにあたったがタヒチ苗が手に入らない。シルクスイート苗の購入ついでに他HCに廻ってタヒチ苗の物色予定です。


┏︎○︎))ペコリ 初植えサツマイモの 御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

イノシシ被害に遭わずに収穫出来る事を願っています、

それではまた・・・。 【^o^】/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

ふさくん様 今晩は❣️ 全てで80本、とても沢山の芋を植えましたね。

芋が出来たら、焼き芋屋さんでも始めてみませんか❓

食べきれなかったら、いつでもお手伝いいたしますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/21

こんばんはふさくんさん

初めてサツマイモを植えた?では昨年は奥様が植えていたのですね。

大野ジョウさん同様、マルチ有りと無しどの様に分けているのでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/21

大野ジョウさん 今晩わ❣コメント有難うございます。

スイカはこれで6苗植えましたよ!さつま芋は勢いでこうなりました。

なお1畝だけマルチになっているのは単に面倒なので1畝で終わっただけの話です(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/21

ブルービーさん 今晩わ❣コメント有難うございます。

そもそも私がさつま芋を植えたきっかけは友人が遊びで焼き芋屋をやっていて、仕入れに苦労していたので手助けしてあげようと思って栽培する気になったものです。上手く収穫出来たら友人に提供する予定です。

ただ、その前に孫たちに芋掘り体験をさせたいと言う事も理由のひとつです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/21

たまねぎパパさん 今晩わ❣

あはは、自然とバレましたね(笑)その通り昨年は女房殿が植えました。でもイノシシ被害に遭って全滅。そこで今年はまず金網柵で囲って防御体制を取りました。

マルチ1畝だけの理由は単に面倒になって辞めただけのことです。私らしいでしょう(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/22

こんばんは。

サツマイモ沢山植え付けられましたねー。

畝たてが大変だったでしょう。

マルチ無しで植え付けられたのでしたら、適当な時期にツル返しをした方が良いですよ。 最近の市販の芋ずるは改良型でツル返しをしなくて良いような事を言われる方がありますが???。

幅の狭いマルチで芋ずるを挟むようにマルチされてもいいかもー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/22

cmdiverさん 今晩わ❣️

畝立ては先に済ませていたので今回は1畝だけマルチを張って植えました。残り2畝はマルチが面倒になって止めました(笑)

ツルボケさせない管理が必要なのですね。

投稿中