ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クロガネモチ開花! 今日~明日は梅雨の晴れ間!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/22 , 閲覧 150

先日開花を確認したクロガネモチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/124772852227930792.jpeg"]

梅雨間の晴れ天気で賑わうことでしょう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2444756183272746642.jpeg"]

パンジーにはツマグロヒョウモンの幼虫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5702269202460983327.jpeg"]

ちょっと見ぬ間に蔓延っていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11770160681598065546.jpeg"]

そのまま食草として残しておくことに(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/614969556051650725.jpeg"]

土日と梅雨晴れ間がありがたいことに重なりましたのでたっぷり時間かけて和洋蜜蜂観察します(^_^)v

コメント5件

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/22

ハッチ@宮崎さん、おはようございます!

クロガネモチはミツバチたちに大変人気があるのですね!先日お客さんの所にあるクロガネモチの大木がすごい事になってました。ブンブン羽音が物凄い(>_<)ニホンミツバチでいっぱいでした。(写真取り忘れました)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/22

心春日和さん、おはようございます!

是非写真撮影して「花を訪れる蜜蜂写真コンテスト」に応募なさってください(^^)/

https://38qa.net/contest/044

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

いよいよクロガネモチのシーズンですネ.こちらではまだ蕾の状態です.

昨年は通院帰りに寄ったお寺にある大木から,セイヨウミツバチのブンブンという羽音が聞こえてきて驚いた記憶があります.

手許に良い画像がないので,今年は開花を心待ちにしています.

今一番多く咲いているのはイヌツゲでとハクチョウゲですネ.いずれも樹高が低いので撮影が楽です.

本日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2779924242800530600.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/22

都市のスズメバチさん、こんばんは!

今日の宮崎は予報に反して曇りがちで気温低く観察には不向きでしたので明日クロガネモチ観察も楽しめればと思います(*_*;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/24

自宅実生から自然に育ったクロガネモチ、花咲く位置が高く直接蜜蜂訪花見ること出来ませんが分蜂様の羽音がしています(^^)

[uploaded-video="d7904d50bbe711eba2fa2f75e4dbe5a6"]
投稿中