ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
栗花シャンデリア下に日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/20 , 閲覧 280

クリの開花が終盤になっているようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5766950074961449287.jpeg"]

長く垂れるシャンデリアみたいなクリ花に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3771118517926445828.jpeg"]

日本みつばちが訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6347553462268423272.jpeg"]

花粉の色は黄色ですね(^^)/

スマホで撮影

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 栗の花が終りなのですね。全然見る機会もなく梅雨が来ましたので、ミツバチ達はどうなるのか、先が思いやられますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/20

こんばんはハッチ@宮崎さん

栗の花に日本ミツバチが来るのですね。我が家の栗の木が大きくなって花が咲くのが楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/20

onigawaraさん、こんばんは!

あの独特の匂い今年はしなかったので蕾出てるかなぁ~と今日クリの木を見に行ったところ、何と既に開花しているどこではなく花柄が樹下に沢山落ちていて花が終わりに近付いているとわかりましたf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/20

たまねぎパパさん、こんばんは!!

このクリ樹は西洋ミツバチ巣箱から70mの位置にあるので、西洋ミツバチが居なくて日本みつばちだけだったのは意外でしたが、日本みつばち沢山来ていました(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

ハッチ@宮崎さん

こんばんわ

栗の花は面白いほど長いのですね~実物をまだ見たことありません。今頃咲くのですね、それから秋に実をつけるのですか、長いですね~ニホンミツバチが好きと言う事から、購入して植栽しましたが花が見れるのは相当先のようです。(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6410475053680751503.jpeg"]

まだ棒です、葉芽は出てます(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/20

T.山田さん、こんばんは!

桃栗三年、柿八年と言われています。花桃は種植えて確かに三年、早いものは2年で咲きましたよ(^-^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/21

おはようございますT.山田さん

栗の木がまだ棒?ですか。それ我が家の柿と同じでダメかもしれませんね。我が家では12月に植えた栗3本は沢山葉が出ていますよ。

柿の苗を送って頂いた業者に問い合わせると、

「植える時大きい根は切りましたか?枝は切り返ししましたか?」

と言われて

「していません。」

「同胞した用紙に記載していましたが見て頂いてますか?」

「見ていません」(^^ゞ

柿の木は幸い3本買って2本は葉がでています。1本は花が咲きそうです。

栗も同じだと感じています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

たまねぎパパさん

きゃ~それ怖いですね❣

でも葉芽付いてますので様子見て見ます、これで葉が伸びてこなかったら、本当の棒ですね、教えて下さり有難うございます(*^^*)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/21

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

もう終盤ですか早いですね。

十本位ある内の1本が咲いておりました。今から見たいですが高い所に日本ミツバチが1頭見当たりました。


投稿中