ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
数匹の蜂が巣から歩いて出ていきます。晴れた日は散歩するんでしょうか。

マリリン 活動場所:宮崎県
知り合いの猟師さんからニホンミツバチの待ち箱を譲ってもらいました。お庭に設置してみました。毎日観察して、夏休みの自由研究にしたいと思っています。
投稿日:2021 5/23 , 閲覧 416


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11852850343359240527.png"]

師匠から1群れ譲ってもらって、1週間経ちました。

あんまりにもアリが多く、門番たちが足で蹴飛ばしたりと、忙しそうだったので、アリの巣コロリを置くと1日でアリの姿が激減しました。

今日は30度近くまで気温が上昇し、みんな一生懸命に外勤に出かけています。

薄い黄色や、濃ゆい黄色の花粉を持って帰ってきます。

ただ、気になりますのは、1時間に1匹程度、歩いて巣箱から遠ざかっていく蜂が散見されることです。

雨の日にはこのような現象は見ませんでした。

巣の周りを歩いている子には、毛がフサフサな子、貫禄がある子、それぞれいます。

暑い日には、蜂も散歩するんでしょうか。

でも歩いて巣に帰る子は確認できませんでした。

もしかして、寿命が近い蜂は、巣から離れていくのでしょうかね。

コメント12件

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/23

マリリン さん 蜂は普通に歩いていますか、

飛べなく巣門から落ちていませんか、巣箱にメントールは

入れていますか、色々聞いて申し訳ございません。

蜂は巣門近くの地面であるこことはないと思います。

アカリンダニ感染疑われるので、歩いている蜂たちの

動画アップされれば皆さんから回答いただけると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

宮崎県ですか?

30℃、もう夏ですね。

巣箱の中の温度が38度以上になったら、私は警戒信号だと思っています。

そろそろ、木陰を作ってあげた方が良さそうに感じますが、、、


巣箱の上に落葉樹があると、良いのではと、思い込んでいます。

お散歩する蜂さんは、どうしても出てきます。

1日に1000匹も生まれるのだから、寿命が来た蜂は、どこかで死にます。

お散歩に出かける蜂は、死んでしまうと思いますが、数匹なら致し方ないです。

マリリン 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/23

ちいちゃん様、こんにちは!

確かに巣から落ちている子もいます。

巣から飛び立ったけど、すぐに落ちた子もいました。

今、歩いている子はいませんでした。

動画がとれましたら、アップして皆様のお知恵を借りたいと思います。

それからメントールはいれていません。

自分の巣箱が丸胴式で天井が外れない箱なので、エッシャンオイルのペパーミントオイルを1滴、巣門近くに塗布して様子を見てみようと思います。

(メントールは今から注文しますね)

マリリン 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/23

おっとり様、こんにちは!

そうですね。暑さ対策が必須ですね。

落葉樹が植えられないので、すだれ等で日陰を作ってみようと思います。

ありがとうございます!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/23

マリリンさん メントール何かの茶袋に入れ巣箱の中の

壁面に画鋲で吊るすと良いと思います。

マリリン 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/23

ちいちゃん様!

ナイスアイデアですね!

メントール届いたら、この方法試してみますね。

ありがとうございます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/23

ご心配ですね。

蜂の症状からすると アカリンダニ感染が強く疑われます 。しかも徘徊 しているとなると進行している 状況も考えられます。 確定診断するために お近くの家畜衛生保健所に 検査してもらってください。

そして 感染確定したら兵庫県小野市にあります 俵養蜂場 の 獣医師に治療の相談して 見てください。

マリリン 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/23

Wild bee様

こんばんわ!

夕方になると、歩く蜂はいなくなるんです。

やはり心配なので

家保に診断してもらえるか相談してみますね。

ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

マリリンさん


丸洞式なんですか~~~~~~!!

ビックらボンです。

画像が角洞だったので、重箱ではない方もいらっしゃると思い、嬉しくなりました。

今、私は丸洞に興味を持って、丸洞に移行中です。

丸洞養蜂を教えてください。

長女群です。 一番上の帽子みたいなのは重しです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/936542170268027411.jpeg"]

三女群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8735935515788301631.jpeg"]
マリリン 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/24

おっとり様

おはようございます!

やだっ

私の巣箱は、角洞というんですね

私の知識不足でゴメンナサイ

丸胴は、知り合いの方が

山の治山ダムに置いています

これからも、いろいろアドバイスお願いします。

ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

マリリンさん

〇□△ ふふふ

マリリン 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/24

おっとり様

住み心地が良さそうな場所ですね

今後とも、ご指導よろしくお願いします。

投稿中