ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210523 真夏並みの暑さでした

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/23 , 閲覧 151

天候晴れ。最低気温13度、最高気温27度。

今日は田舎に行って水管理と田んぼの畦の草刈りをしましたが、まるで夏のような気候でぐったりです(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18386026921091629340.jpeg"]

蒔き時を間違えた菜の花は咲くかどうか知りませんが発芽して成長していました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10814410249156496821.jpeg"]

そして昨年ソバを育てた場所は耕起しておいたところ、溢れ種から発芽していました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6208536950981585010.jpeg"]

そして、一か所の田んぼに2本ツメの足跡を発見。イノシシの侵入?と思って周囲の金網柵を点検したところ侵入口の発見に至らず、ひょっとしたら鹿の可能性??もし、鹿だったら現在の柵では軽く飛び越えられてしまうし、かと言って今更柵の増設をするのも大変❗️はて、どうしたものか?

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分のする事がはっきりしているので、良いですね。自分もまだ前の山荘の契約が出来ていないので、固定資産税が来ましたので、3軒の家分を(安いので良いのですが)払っていますが、慣れてくると、福岡と大分を行ったり来たりで時間が終わっているので、それも又良いかと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさん 今晩わ❣️

退職後の生活スタイルが決まっているonigawaraさんこそ素晴らしいと思いますよ❣️

私は先祖の資産を荒らさないだけの事をしているだけで、好きでやっているわけでも有りませんので(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

ふさくん様 こんにちは、昨日は、確かに暑かったです。その暑さの中、畔切り(この地域で「くろぎり」と言います。)お疲れ様でした。田植えの跡の水管理と畔の草刈りは大変ですよね。これから暑くなりますのでどんどん大変になります。然し、ふさくん様の所は、秋の収穫に受けて着々と進んでいますね。私の所は、田植えまでもう暫く掛かりそうです。

菜の花の芽が非常に多く出てますね。菜の花の種は、その広さにどれくらい蒔いたのですか。これで花が咲くと壮観ですよね。

蕎麦も、発芽したようですが、その蕎麦は、収穫されたのでしょうか。一昨日師匠の所に行くと、大きな石臼が有りました。古いので、欠けや汚れは有りますが、頂けるようなので、蕎麦の実が成ったら、一部石臼で挽いて蕎麦を打ってみようかと思い始めています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

ブルービーさん こんにちわ❣️

昨日の暑さはまるで夏の様でしたのでバテ気味です。

菜の花の種はcmdiverさんから頂いた殆どを蒔いています(笑)花が咲いたらよいのですが。そしてソバは花を探せるだけの目的でしたので収穫はしていません。溢れ種からの発芽を少し期待していたところ、なんとか発芽したようです。追加の種は撒かずに様子をみようと思っています。

いずれにしても花が咲いて少しでもミツバチが寄ってくれるだけで良いつもりです。

投稿中