ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210522 分蜂群は自然に還りました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/22 , 閲覧 215

天候晴れ一時にわか雨。最低気温14度、最高気温23度。

今日午前10時前に4/1入居群から夏分蜂が有り、巣箱真上のケヤキの枝に蜂球を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8715135402145411657.jpeg"]

昼過ぎまでそのままいたのですが、ウトウト昼寝をしている間に姿を消していました(笑)

付近の待ち受け箱を確認してみましたが、何処にも入居しておらず、自然に還ったものと思われます。

残念では有るのですが、付近に野生の生存群が増えたらいずれ会える事も有るでしょうし、将来の継続したミツバチとの付き合いも可能となるのでは?と思えばそれはそれで良いと思っています。

発出した元巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4556058088425329465.jpeg"]

まだしっかり蜂数も居るので次の分蜂も有るのでは?と思われます。

コメント11件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/22

今年は自然群が極端に少ない感じがします。

自然に返して蜜蜂さんなりに繁殖に繁殖を重ねた方が良いかも・・・。

分蜂は天候にはあまり関係ないのですかねー。

其れとも今年の異常気象が関係しているのか?

蜜蜂不思議な生物です・・・!!!???。

ゆっくりお休みください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/22

こんばんはふさくんさん

自然に還ったのですね。我が家も自然に還ったかもしれません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/22

cmdiverさん 今晩わ❣️

本当に今年は野性群が少ないように思います。分蜂群が自然に還って繁殖してくれたら嬉しいです。

分蜂もまさか今日とは思えませんでしたし、先日の夕方入居など今年はおかしな事が多いです。

今日はうっかりうたた寝して分蜂群の行き先の確認が出来ませんでしたが、裏山に行ってくれていたら有り難いと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

自然の成り行きに任せていますので野生に還るのも有りです。パパさんの群は分蜂済みでしたか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自然に帰るのが有るならそれは非常に良いですね。自分の前の山荘周りには自然群が結構居ましたが、復旧工事とかで整地・伐採が進み家屋も殆ど解体されて、蜂の巣に適した所が無くなって来たのかなと感じています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

ふさくん、こんにちわ!

春の分蜂はそろそろと思って、見張っていますから、分蜂に立ち会える機会が多いですが、それを過ぎた夏?分蜂に立ち会えるのは、どういう事ですか?

運が良かった?

やはり、雄蓋が散見されたりして、夏分蜂が有るぞって、事前に分かるのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさん 今晩わ❣️

自然回帰は残念では有るのですが、長い目で見れば付近に野性群が多く居る環境作りに良いと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/23

おっとりさん 今晩わ❣️

春の分蜂と同じです。蜂数が増え、雄蓋が落ちてくれば分蜂のサインです。第一分蜂群(母親群)はまず夏分蜂し、長女群や次女群も勢いによっては夏分蜂します。

平素の観察で予測可能ですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

ふさくんさん

分かりました。

毎日、見てるので雄蓋があれば、すぐに発見できます。

母親群だけ分蜂を取り逃がしたので、、、、、、

他の群は夏分蜂の兆しはまったくありません。

大忙しで花粉などを運び入れています。

コメントをありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

こんにちは(^^)

うとうとお昼寝していたら自然に帰っていたんですね^^

それはまたいつか強群になって帰ってきますね(^.^)

相変わらず 沢山の蜂さんがふさんくんさんの所に集合してきますね(^。^)

今春も賑やかな出発ですね^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

Michaelさん こんにちわ❣️コメント有難うございます。

ゆっくり観察するつまりだったのが、緊張感も無くウトウトしていたらバイバイされていました(笑)

今年は野性群の自然入居が少ないので、近くで繁栄して子孫を増やしてくれるのも良いだろうと思っています。

投稿中