ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のネズミモチに訪花していました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 5/24 , 閲覧 322

今朝は昨日できなかったビービーツリーの添え木をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/26402314862564471.jpeg"]

昨年植えた時は120cmだったのですが、メジャーで計ると3mと随分大きくなっていました。

カラスザンショウが裏山の通路に生えていたので移動しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17168291832006479398.jpeg"]

何やら聞きなれた羽音がするので見上げると、ネズミモチに訪花していました。写真はありません。(^^ゞ

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパ様 お早う御座います。クロガネモチだけではなく、ネズミモチにも訪花してましたか。とても良いですね。蜂さん達は、蜜源が多くて、梅雨入りが早くても安心ですね。

次回は、是非、お写真をお願いします。プロ級の腕をご披露ください。

カラスザンショウは、我が家の物もここに来てかなり早く成長しております。昨年、植えたビービーツリーがすごいです。植えた時は30cm程度だったのが、既に、2mを超えました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/24

こんにちはブルービーさん

昨年はネズミモチの訪花が確認できませんでしたが、今年は何匹かいてたので安心しました。

羽音を聞いて見ると近くでいたので、携帯電話を出して構えると上の方に訪花して見えなくなりました。(^^ゞ

カメラもコロナで写していないので、腕が鈍りましたね。使い方を忘れたかもしれません。(^^ゞ

ビービーツリーとても成長が早く驚きです。風で折れてしまう前に添え木をしました。ブルービーさんも添え木が必要ですよ。(^^ゞ

カラスザンショウ昨年鉢上げしたのにまた生えてきています。手に負えないかもしれません。(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中