ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今朝も5時半から夕方7時間半まで忙しい1日でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 5/23 , 閲覧 252

今朝5時半からチャノキ、ガウラ、ムラサキシキブの所を草むしりして朝ごはん。

貸していた畑が帰ってきたので草刈りを一時間半。

我が家のクロガネモチを見に行くと、ミツバチが訪花していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12717990190383534537.jpeg"]

来週の日曜日が町内会の道の草狩りなので、我が裏山の道に面した所を草刈りしてお昼ご飯。

昼から待ち箱の点検をしてから裏山の笹刈りをしました。

4時頃からブルーベリーのネットをようやく張りました。

6時から玉ねぎの収穫をして7時半に終わりました。

白い玉ねぎの収穫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/584656246050742109.jpeg"]

赤い玉ねぎの収穫


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1469549076231686353.jpeg"]

残りの玉ねぎは来週収穫をします。

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/23

こんばんは(^^)

大きな良い玉ねぎですね!

私の玉ねぎは成長不足の様です(^_^;)

良い栽培方法を教えて下さい!

あ~ブルーベリーもトマトもキュウリもネットしていないです(ーー;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/23

こんばんはMichaelさん

今日の白い玉ねぎが130本ぐらいで赤い玉ねぎが30本。赤い玉ねぎは100点の出来です。

我が家もキュウリ、トマトなネットしていませんよ。(^^ゞ

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパさん

今日も一日お疲れさまでした(*^^*)

玉ねぎとっても美味しそうです。丸ごと料理したいですね~赤玉ねぎはスライスして鰹節かけて、味ぽんでぇあっ~堪りませんね(笑)(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/24

おはようございますT.山田さん

玉ねぎ丸ごと料理ですか?どんな料理でしょうね。興味がありますね。

赤玉ねぎは多分我が家では食べないかも?例年人にあげておしまいですから。(^^ゞ

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は今朝も赤玉ねぎのシンリィスライスをサラダで頂きました。兄貴が玄関に大きな玉ネギを赤白3個づつ金曜日に置いて居たので、スライスして水につけ(漬けない人も居ます)水切り後タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパさん

おはようございます!

>赤玉ねぎは多分我が家では食べないかも?例年人にあげておしまいですから。(^^ゞ

ぇぇえー。赤玉食べないのですか…。もったいな! 食べ無いのは何故でしょうか?

我が家ではサラダで良く食べますょ。

白玉ネギ良く育っていますがサラダで食べられるのでしょうか…。


┏︎○︎))ペコリ  5時半-夕方7時間半作業の投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

北部九州は朝から雨。淡路島も雨であれば今日はちょくら御休憩を…。

それではまた・・・。  【^o^】/

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパさん

綺麗な玉ねぎですね。私は毎年,早生玉ねぎでドレッシングを作ります。早生で無くても良いと思いますが。生野菜にかけるととても美味しいですよ♪参考迄に分量を書きますね。

玉ねぎー500グラム

砂糖−130グラム

塩ー37 グラム

サラダ油ー170cc

酢ー170cc

お好みでニンニク少々

以上をミキサーで粉砕します。玉ねぎは2、3 回に分けて入れます

私はペットボトルに入れて冷凍しています。

自宅でできた玉ねぎなら尚更美味しいと思います。♪是非お試し下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/24

こんにちはonigawaraさん

赤い玉ねぎはサラダに使われますよね。

>スライスして水に浸け

水に浸けると栄養成分が出ていくそうですよ。「そのまま30分常温放置」とTVで言っていました。(^^ゞ

私は好きなんですがね。

ありがとうございました。


たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/24

こんにちは大野ジョウさん

我が家では煮物、炒め物がほとんどで、生のスライスはあまり食卓に並びませんので。(^^ゞ

白玉ねぎは甘みが強く辛み成分が少ないので美味しいですよ。当然我が家では生のスライスではありません。(^^ゞ

今日は曇り空、時々パラパラ雨。休憩ではなく仕事です。(^^)/

今日は筋肉痛であちこち痛いですよ。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/24

こんにちはびーちゃんさん

これいいですね、早速作ってみたいです。

いい情報ありがとうございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパさん

今晩は!

玉ネギサラダは特に美味しい物でありませんが、小生が食べる一番の目的は血液サラサラになる効能が有るからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

玉ねぎを刻んだ時に目にしみたり、食べると辛いと感じるのは硫化アリルが原因です。硫化アリルは血液が固まるのを抑制するので血液をサラサラにし、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などに効果的です。

また、血糖値の上昇を抑える働きもあるので中性脂肪やコレステロールが高い人、糖尿病の予防にもおすすめの健康に良い食べ物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

白玉の巣リスサラダが美味しそうなので、健康を作ると言う事で是非実行してください。お互い健康寿命で長生きしましょう!

それではまた…。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/24

こんばんは大野ジョウさん

そう、玉ねぎは体にいいですからね。あまり健康の為に食べた事が無いですね。玉ねぎは美味しいんですよ。

そうてすね、お互い長生きしましょうね。

投稿中