ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の新しい候補地の温湿度ログ

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 6/9 , 閲覧 203

暑いっす!ということで、新しい候補地の温湿度ログをやってみます。

この装置は原木椎茸の管理で使ってます。Bluetoothでスマホと接続できて、ログデータの取得が簡単です。また、温度に関しては標準温度計で誤差がほとんど無く正確である事を確認しております。

気象庁が発表する気温は涼しい日陰の温度なので、日当たりが良ければ当然、気温以上に温度は上がります。周辺の気温にも大きく影響を受けますので、その辺りを確認してみたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8978090530295895441.jpeg"]

この置き方では上の板に直射日光が当たれば板の温度に影響されますね、、、あとで変更しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16132583447282231954.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/9

そちらは、そんなに湿度低いのですか!!?

こちらは、からっとしてる感じでも、55%くらいあります

こちらは、実際温度よりも、体感暑いです

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/9

ひろぼーさん こんにちは。

そうですね、今日はカラッとしてます。投稿写真は13時40分頃でした。この場所は砂利が敷いてあります。

Yahoo天気のデータも湿度低いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6429705332065345845.jpeg"]

こちらは現在入居中の巣箱近くのホダ木置き場、ヤマモモの陰で下は土です。グラフの左端が今日の13時40分頃になります。同じような状況ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1671991048653156043.jpeg"]
ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 7/27

こんにちは! 私も、この温度計買いました。3個で2,116円でした。

これから、データを取ります。巣箱の温度は心配ですよね。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/30

ハゼ爺さん こんばんは。

ずいぶん安いですね?どこで購入ですか?

私はAmazonで1つ1780円ぐらいでした。SwitchBot 温湿度計。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 7/31

さるかに農園さん こんにちは!

今見ると、このタイプはもう取り扱っていないようです。絵文字が付いたものが下記にあります。3個なら¥2077のようです。参考にしてください。

スマホはandroidでアプリは”Mi Home”を使いました。測定データだけを抜き出せないか調べたのですが、無理なようです。残念です。

https://jp.banggood.com/1~4-PCS-XIAOMI-Mijia-Bluetooth-Thermometer-Wireless-Smart-Electric-Digital-Hygrometer-Thermometer-Work-with-Mijia-APP-p-1595119.html

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/31

ハゼ爺さん

ご紹介の商品は違う物ですね。そちらの方が厚みが半分くらい、薄い製品になってます。商品説明が少ないので、よく分からない事も多いですが、、、薄いのはミツバチの巣箱の設置するには有利かもしれませんね。

ちなみにうちで購入した製品は、専用アプリがあり、複数台の温湿度計を一元管理できます。

温度湿度はこのアプリから校正できます。

またログデータのダウンロードも出来ます。アプリの使いやすさも私の購入ポイントでした。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 7/31

さるかに農園さん 申し訳ない。外見が良く似ていたので同じものかと、勘違いしました。やはり機能が違いますね。ほんと使いやすそうです。

良い温度計の紹介ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/22

ここから温湿度計がはじまったのですね。

投稿中