ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の移動から、引越しに決断!

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 6/14 , 閲覧 323

一群しかない巣箱、ヤマモモの収穫を前に移動することになりました。2キロ以上離れた場所に一端移動して、数週間後に今の場所から10メートルぐらい離れた場所に移動しようと計画しておりましたが、こんな暑い時期に何度も移動するのも巣落ちが心配だし、、、、一端移動する場所は原木椎茸の師匠の敷地。ニホンミツバチについては興味ありで、今後新しい待箱を置かせてもらう話はしていたので、いっそのこと引越しする事にしました。

引越し先は八王子市。数年前の大雪被害で屋根を潰されて、現在は使われていない場所。ハウス?の骨組みと天井の遮光シートが残ってます。これは良いかも!自宅から30分前後ですか、頻繁に訪れる用事があるので、これが最適解?逃去なければ!ですが。

そして直ぐ近くには、ネムノキの大木。

というわけで、今週中に引越します。

現在のヤマモモ大木の下は、今後も待ち箱設置場所として、活用したいと思います。

[uploaded-video="520b7ac0ccd011eb9522776473c7b460"]

コメント16件

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/14

アップしたかったビデオが間違ってましたので、こちらにアップします。ヤマモモの大木。

[uploaded-video="62b74390ccd511ebbd6d91379431f81f"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/14

重箱の板厚が35mm~50mm有りそうに見えます。

厚い板は好きです。

引っ越し? 蜂さんが引っ越しかと思ったら、さるかに農園さんが蜂と一緒に引っ越しですね。

ネムノキも蜜源ですし、これから楽しい時間が始まりますね。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/14

おっとりさん

コメントありがとうございます。

いえいえ、引越しはミツバチさんだけです。

厚い材、私も好きなのですが、入手しづらくて、、、、

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/14

引越、来年春でも良いです、当方は、、、捕獲後直ぐ移動と、、、、越冬群移動します、、、、両方とも、巣安定期間、、、、、巣落ち無いです

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/14

金剛杖さん

コメントありがとうございます。

移動は緊急です。もうすぐヤマモモが熟しますが、収穫のため移動を命じられてます。ブルーベリーの収穫体験の農園ですが、いろいろな果樹があり、一般客が摘み取りますので、仕方がありません。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/14

金剛杖さん

こんにちは!何時もお世話になります!!巣の安定時期…は、何時くらいでしょうか?宜しくお願い致します。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/14

さるかに農園さん

こんにちは!引っ越し…仕方ない場合、巣落ちを心配しますねー。無事に、引っ越し…出来ますように(o^^o)

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/14

まーやさん

コメントありがとうございます。やるしかないので、慎重に進めるだけです。まーやさんが祈ってくれたので、もう安心です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/14

まーやさん

夜は避けて下さい

足元安全、

巣箱、、両側に板打ち、ネジで、万一転けてもバラバラにならない工夫

2人作業で安全確保。

私は早朝、移動よてい

夕方霧吹きで水、夜、もい一度水、、、朝薄暮に入り口閉じる暗い内に、、安静してください、、、、朝7ー8時に移動、、、、私ならします

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/14

金剛杖さん

今晩は!!早速のお返事、有難う御座います。夜は、蛇が怖いので…早朝ですねー♪板を打ち付ける…次回から、そうしたいと思います(o^^o)水のシャワーも、勉強になりました!!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/15

まーやさん

移動は人間のエゴです、、、、箱筆繰り返すこと注意、嵩です。ソロリ、そろり御願いします。

当方捕獲時、

春分蜂前

2回、10箱単位の移動します、最悪は、巣箱、固定不足、、、筆繰り返す、バラ・バラ事件です、、、、注意下さい

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/15

おはよう御座います!!そうですねー。重たさも有りますから、ゾロリ…ゾロリと頑張ります。有難う御座います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/15

まーやさん

持ち手、板(胴打ち)正面左右に付け下さい。、、、私は継ぎ箱に全て付けてますし。、、、、1人作業出来ます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/15

こんにちは!了解致しました^ ^アーティストに、伝言致します!有難う御座います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/15

まーやさん

凄いです、天才、作家、仲間、羨ましい

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/15

こんにちは!主人を持ち上げ〜持ち上げて、暇潰しをして、作って貰って居ます)^o^(   初めは、文句を言いながらでしたが、蜂さん所を見ると、愛着が湧いて来て、今では…楽しみながらに変わりました!有難う御座います。

投稿中