ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の中の温度を測っても、その数値が異常なのか正常なのか、分からない。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 6/12 , 閲覧 131

去年の8月22日、生き物たちの森の2回目にボスから頂いた群が逃去した。

原因は分からない。しかし暑かったのではないかと強く恐れている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12615589929756408841.jpeg"]


今、同じ位置にこの春に分蜂した次女を置いた。

丸洞の上に小さな重箱2段を積んだもの。

昨日丸洞の内部温度計(巣板から15cm程下の位置)を計測したら、午後1時頃、気温が26℃で丸洞内部が32℃で、驚いた。

丸洞は涼しいものとの思い込みがあったので、期待から外れた驚き。

みつばちレストランの空の丸洞は同じ時刻に22℃位なので、ここは10℃も高い。

もっとも温度計の15cm上には35℃育児圏が迫ってきているので、その影響を受けていると思われるが、分かりずらい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17790151615044832033.jpeg"]

とにかく、できる限りの事はしよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10124191621868641623.jpeg"]

上の画像を激写で、巣門に接近してみると、ガムテープの位置は避けて、周りに張り付いている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9335139504887355676.jpeg"]

カンレイシャを張ったので、杉の皮が余りにも巣箱に近いと、匂いとか風通しが悪くなると思い、杉の皮は遠ざけた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17887509751714737460.jpeg"]

一方、長女群は朝日だけ日除けをすれば良い場所なので、重箱に外側に板を設置した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5787081604253275706.jpeg"]


***********************

本日の纏めは、生き物たちの森の次女群の丸洞内部の温度が高い。

原因は35℃の育児部分が15cm位に迫ってきた事と、樹木が少ない事から巣箱周辺の温度が高いことの両方だと思う。

ぼ~~っとしてはいられない。模索。

+1

コメント0件

投稿中