ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
無王強群に卵&幼虫枠を入れてみました。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
三浦海岸の近くで、友人と一緒に畑、養鶏、養蜂を楽しんでいます。 思考錯誤しながら蜂たちのお世話をしていますが、予想外のハプニングもしばしば こちらの…もっと読む
投稿日:2018 5/1 , 閲覧 304

ハッチ@宮崎さんにアドバイス頂き、本日夕方、弱群女王の卵と幼虫の入っている枠を1枚、蜂を払ってから無王と思われる強群箱の真ん中に入れました。

これで本当に女王が不在かハッキリします。

変性王台が出来ず女王が居て産卵が始まれば、私たちが見つけられていなかっただけで、一安心。

変性王台が出来ても新女王につながるのでこのまま強群が先細りにならずに済む可能性がつながるので希望が持てます。

次の内検日が楽しみです(^^)

(弱群の貯蜜が少なかったので、強群の継箱から2枚、卵をもらったお礼にたっぷり蜜の入った枠を移しました。)

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/1

給餌の仕方、お見事です!

弱群に給餌する場合、直接給餌するのではなくまず強群に給餌してそれから最後に目的とする弱群に与えるのが最も安全です‼

今回は流蜜期間の給餌で強群から巣蜜枠を移動されてるので、上記理由から適切でした(⌒‐⌒)

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 5/1

そうでした!そうでした!

弱群に先にあげてしまうと、強群が盗蜜に、、と昨年末に給餌をする際に本で読みました。

時間的には夕方で大丈夫と思ったのですが、、

とりあえずセーフで良かったです(~_~;)

まだまだ勉強不足&知っていてもそこまで思い至らない事が多いです、、道のりはまだまだ遠そうです(T_T)

でも、ミツバチが大好きなので頑張ります!

ありがとうございます。(o^^o)

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿中